ここから本文です

分子式C5H10Oをもつアルデヒド この記述に適合する化合物をできるだけ多く書け ...

kin********さん

2007/12/1614:08:01

分子式C5H10Oをもつアルデヒド この記述に適合する化合物をできるだけ多く書け
教えてください 100という意味ではありません 10とOです

閲覧数:
3,780
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

編集あり2007/12/1620:58:50

CH3-CH2-CH2-CH2-CHO

CH3-CH(CH3)-CH2-CHO

CH3-CH2-CH(CH3)-CHO

CH3-CH(CH2-CH3)-CHO

CH3-C(CH3)(CH3)-CHO

こんなもんですかね

すいません
構造式だけですが


あ、ほんとだ
gabuchan007さん
ご指摘、ありがとうございました
初歩的なミスでした
我ながら情けないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

哲猫さん

編集あり2007/12/1614:49:14

CH_3-CH_2-CH_2-CH_2-CHO ペンタナール

CH_3-CH_2-CH(CH_3)-CHO 2-メチルブタナール

(CH_3)_2-CH-CH_2-CHO 3-メチルブタナール

(CH_3)_3C-CHO 2,2-ジメチルプロパナール

の4つ。

bees_skさん の書かれた構造式で、3番目と4番目のものは同一のものです。

高校化学の学習サイト 哲猫 http://www.k5.dion.ne.jp/~mikecat/ より