ここから本文です

偏差値40程度(勉強してこなくて偏差値40として)から毎日14時間勉強すれば東大文...

s79********さん

2014/11/2823:49:43

偏差値40程度(勉強してこなくて偏差値40として)から毎日14時間勉強すれば東大文系に合格できますか?

閲覧数:
312
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2014/11/2823:59:00

出来ない。勉強してなくても授業だけで偏差値65以上を軽くとる奴がいくのが東大。勉強を何時間やろうと学力の才能がない人には無理。ヤンキーが東大に~なんて本があるが、要は才能はあったんだよ。わかるかな?あんたのは単なる希望、で実現不可能な希望。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phi********さん

2014/11/2910:37:19

「偏差値40程度(勉強してこなくて偏差値40として)」

本当に何も勉強してないのに偏差値40取れたら驚きなんですが。学校で少しは勉強しませんでしたか?

*

「毎日14時間勉強すれば東大文系に合格できますか?」

東大ごときの大学は、中高の6年間、毎日15時間勉強すれば誰でも入れます(理三は除く)。

そこから逆算すれば、高校1年から発奮して勉強して現役で合格したければ、毎日30時間勉強すればいいことになります。

*

まあ冗談はさておき、

一番難しいのはその「毎日14時間勉強する」ことなんですよね。これがまずできません。

それができたとしても、高校生になってから始めたのだと時間が足りないので、現役合格は難しいでしょう。

zin********さん

2014/11/2908:53:43

無理です。
そもそも頭の良い人は勉強しなくても成績優秀で進学校ぐらいには入れるものです。
学力といえども努力で届く意外とレベルは低いです。
地方国立とかマーチ関関同立レベル程度と考えます。
頭の悪い人ほどやれば出来ると勘違いしています。
やることさえ出来ないのが現実です。

gik********さん

2014/11/2900:08:52

貴方は今、何年生ですか?
高3なら無理です。100%不可能。
高1・高2なら可能性はありますが現実的に考えれば不可能。
東大文系だと地方医学部あたりの難易度に相当します。
センター試験は取れて当たり前。8~9割は取らないと駄目です。
しかも5教科6科目です。センターの他にも「個別試験」があります。
センターとは比べ物にならないほど難易度が高いです。

偏差値40というのは、センター試験どころか教科書の内容すら
理解できていないレベルですので、スタートラインにすら立ててない。
今、センター試験の問題を解いてみてください。
難しいですか?それを8割~9割取らなくてはいけません。
そこでやっと「スタートライン」に立てるのです。
スタートラインにたつだけでは合格出来ません。
そこから走り出さないと駄目です。

もう一度言いますが貴方が現在高3なら、勉強しても無理です。
そもそも14時間も毎日出来るのですか?
コンスタントにやっていくことが可能なのですか?
それが可能であれば、何故今までやらなかったのですか?
偏差値40なんて数字出してないはずです。
偏差値60は軽く超えていたはずですよ。
14時間本当に出来るなら、高1高2なら可能性はあります。
あくまで「可能性」です。浪人は覚悟しておくべきです。

※最後に言っておきますが、
東大を目指して幼少期から塾に通い勉強してきて
小中高と勉強し続けたというような人間が殆ど。
地方の進学校でも東大合格者は毎年一桁しか出ません。
それを、偏差値40で今までロクに勉強してこなかった高校生が
わずか1,2年あまりの努力で東大受験者と対等に戦えるとでも?
甘いですね。凄く。
本気なのか、冷静さを見失っているのか、分かりませんが。
今の貴方は日東駒専にも受からないでしょう。
日東駒専どころか、俗に言う「Fラン私大」と言われる偏差値40前後
の私立大学でも合格できるか分かりません。
そこから日本のテッペン、東京大学を目指そうというのですから。

貴方が現在、高1でこれから毎日14時間勉強できるならば
東大京大以外の旧帝大には合格出来るでしょう。
北海道大学や東北大学などの旧帝下位国立です。
貴方が現在、高2でこれから毎日14時間勉強出来るならば
地方国立(滋賀、新潟、静岡あたり)なら可能性はあります。
私立で科目を絞るなら少なくとも日東駒専は余裕で行けるでしょうね。
MARCHも、中央(法)などを除けば合格出来るでしょう。

東大じゃなくても良くないですか?
そんなに拘りあります?偏差値40の人間が?
MARCHでも高学歴と呼ばれるのですからMARCH目指したほう
が良いのではないでしょうか?

東大>>>>>>>地方国立≧MARCH>日東駒専>大東亜帝国

ですよ。