ここから本文です

薄毛で悩んでいる高校生(17歳)です。 1年ぐらい前から髪に違和感を感じる...

togao88さん

2007/12/1621:34:16

薄毛で悩んでいる高校生(17歳)です。

1年ぐらい前から髪に違和感を感じるようになりました。最近になって分け目の薄さが目立つようになり、髪に変な癖がつくようになりました。

なにか良い対策は無いでしょうか?

もともと髪は多く無い方だったのですが、1年半ぐらい前から髪が細くなりました(今は産毛みたいなものが増えてきました)。最近になって髪を持ち上げると以前より頭皮が見えるようになったり、前髪もかなり薄くなり急激に薄毛が進行しているので正直焦っています。頭皮は脂っぽいです。しかも私は酷いニキビもあるので日々ストレスを感じながら生活をしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/2314:32:32

17歳という年齢と一年くらい前から髪が細くなってきてとのことですので、
髪にコシを与えるケアがまずは大切です。

薄毛で悩んでいたタレントの水道橋博士が使用して、
薄毛が改善されたとして有名になったプロピアのプログノ126という
プロテインシャンプーを使用してみてはどうでしょうか。

同じく薄毛で悩んでいるタレントのブラックマユネーズの小杉さんも、
プロテインシャンプーを使用して、随分髪にコシとボリュームが出てきたそうです。

http://hakase.hk-mk.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hair_attendさん

編集あり2007/12/1922:06:20

こんにちわ。私は医師でも研究者でもありませんが、髪にお悩みの方と接した経験からお話しますね。

まだ17歳。。。今では小学生から頭皮・毛髪に異常を感じるかたも多くいらっしゃいます。ただし、ここで注意していただきたいのは
今は情報化社会。ネットで様々な毛髪情報が飛び交っています。「育毛・発毛サロン」「病院」「ネットでの育毛マニュアル」などなど。。。安易に情報を見すぎるとかえって精神的な不安感をあおることになりかねません。そして、抜け毛・薄毛の原因も様々な情報を見ていると、首をかしげることが多く感じられます。
気にしすぎて、手当たり次第育毛商品を試してみたり、自己流で頭皮マッサージをしたり、必要もない医薬品を常用したり・・・ということがかえって頭皮・身体にストレスを与えて、脱毛を促進させてしまうこともあります。

ニキビ体質のようですね。思春期くらいから「皮脂腺」というものが発達してくると、体質的にニキビがでやすいかたがいらっしゃいます。頭皮が脂っぽく感じることはありますか?脂の分泌が多くなってくると髪がペタンと感じる方もいます。ただし、感じるからといって、「皮脂をスッキリ取り除く!」というような名目の商品の使用は避けましょう。かえって、皮脂を取りすぎて乾燥を招き、脂をどんどん分泌しようと反応することがあります。
詳しくお話を聞かないことにはここで明確な回答は難しいのですが、、、

1:無香料・無添加、その他信頼性の高いシャンプーを使用。(臨床データや資料がある商品)

2:睡眠を充分にとる。

3:バランスの取れた食事を心がける。(髪に良いといわれる○○ばっかり摂取では意味ありません。何事もバランスです!)

4:塩分(醤油など)を控えて、きれいなお水を1日2ℓほど摂取。

5:市販のリンス・トリートメントは使用OKですが、頭皮につかないように使用する。

6:ニキビを気にして殺菌製品の常用は避けましょう。(自己免疫力の低下を招くことがあります)

7:気にしすぎないこと!!
髪は一生生えてくるものなんです。今気にしていることも女性のお悩みで言うと「最近お肌がくすんできた・・・。しわがでてき た・・・」と似たような感覚です。

8:ヘアカラーは極力しないこと。

あと、季節柄秋~冬頃は夏の紫外線等の頭皮ダメージで抜け毛も多くなってくる季節に思われます。
そのようなこともありますので、安易に高額な商品を購入したり、個人輸入製品を使用などはおやめください。
過去にも輸入製品で数年後には大問題になった商品など、耳にしたことはありませんか・・・?ご注意ください。

以上重要ポイントです。

2007/12/1811:56:29

ここに抜け毛対策等が載ってたよ。
まだ若いし、大丈夫だと思うけど。
(´・ω・`)ノhttp://www.kabunote.beauty-parlor.jp/

junboo7777さん

編集あり2007/12/1711:46:22

薄さが、気になり、スタイリングがきまらなくなるというのは、脱毛症の初期症状かもしれません。

最近は、ストレスを感じることが多くなり若年層のいわゆる若ハゲもめだつようになってきました。
私が、気になり始めたのは、大学2年のころでした。

まずは、皮膚科で診断されることをお勧めします。(育毛サロンは、昔、通いましたが、正直値段のわりには・・・です。)
そこで、自分の脱毛症がどのような分類になるかを判断してもらい、治療するのがいいと思います。
もらえる薬がわかれば、個人輸入代行など、低料金で購入して使っていく方法もあります。

なんにしろ、毛根が生きている内に早く治療を始めたほうが効果があらわれます。
早めの治療が髪の毛を生き返らせます。(病気なのだから、病院にいくことも恥ずかしくありません。)

僕は個人輸入代行で薬を購入していますが、髪の毛が戻ってきてなにが一番よかったかというと
自信が戻ったことです。ストレスがなくなるのがいちばん嬉しかったことです。

ちなみに私が行っている育毛は、
①朝ミノキジルタブレットを飲む。
②一日一回、プロペシアを飲む。
③夜、ミノキジルの塗り薬を頭に塗る。
④石鹸シャンプーで1日1回洗髪する。
(世の中に多く出回っている、合成界面活性剤入りのシャンプーは頭皮によくありません。)
⑤食品で脂ものはあまりよくありません。(毛穴が詰まる)

namanukonabeさん

2007/12/1621:40:39

海藻類を食べること。食事の油物を控える
髪を洗うときに念入りに頭皮マッサージをする。
サクセス等のスカルプシャンプーが良いと思います
きちんと夜寝るコト。
あと髪に対してのストレスを溜めない。

やばいと思うなら親に相談してヘアカウンセリングを受けることをおススメします。
悩んで試行錯誤するより、その道のプロに聞いちゃいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。