ここから本文です

プリンスホテル系列のスキー場について気になる事があるので質問させていただきま...

skitookpさん

2014/11/3007:41:29

プリンスホテル系列のスキー場について気になる事があるので質問させていただきます。

何故、〇〇第1高速リフトというように(第1高速)の休止、廃止がとても目立って
いるのはどういう事なのでしょうか?
実際、妙高杉ノ原第1高速、苗場第1高速、志賀高原焼額山第1高速、
万座温泉第1高速リフトがいずれもなくなっています。後、焼額山と苗場は
どうして第4ロマンスリフト以外廃止にするのでしょうか?
詳しい方回答お願いします。

補足第1高速の復活の可能性のあるスキー場はどこでしょうか?回答者様のお考えで十分ですのでよろしくお願いします。

※苗場の1高は撤去済みなのでないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t14********さん

2014/11/3010:27:58

スキー場の経営とか難しくなってきているが、どこかのリフトを止めないと成り立たないのかなぁーと考えますが。

それと節電とかあるけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2014/12/103:05:47

>〇〇第1高速リフトというように(第1高速)の休止、廃止がとても目立って
いるのはどういう事なのでしょうか?

採算がとれないリフトが「偶然、第1だった」というのと、架け増しで「不要になって廃止」というのが大きな理由で、偶然でしょう。

ヤケビの第1高速に関しては、「採算がとれない」が大きな理由と推測します。
最近のヤケビは、「ゴンドラ好き」のボーダーが多いので、基本、第1.2ゴンドラ利用での滑走が多いです。
なので、第1高速に限らず、一の瀬方面からのアクセスリフトである第2高速以外は、リフト利用者が激減している感があります。
また、ヤケビに関しては、最初に架かった順番でなく、設置が同時で、西側から1.2.3と名付けられましたので、たまたまでしょう。

杉の原に関しては、「動かさなくても、ゲレンデ滑走範囲が変わらないならば、動かさない」というホワイトライオンにありがちな理論が働いたと思います。
あれを動かすことによって、初心者はあのバーンの下部を繰り返せましたが、停止しても、あのバーンを滑走することは可能です。
ただし、ゴンドラと低速リフトの乗り継ぎが必須なんですが・・・。
ホワイトライオンにありがちな、負のスパイラルだと思っています。

万座第1高速に関しては、動いている頃にも、利用者は少なかったですね。
あのリフトを使って滑れるコースが限られていて、そのコースは幅狭。万座ユーザーに好まれるリフト&コースではなかったと思います。
また、こちらは憶測になるのですが、架けられた時期で「第1第2」と呼ばれた訳ではないと思います。同時の設置ではないでしょうか。

最後に。
否定的発言で申し訳ないのですが、奥只見丸山等の特殊なゲレンデを除いて、リフトの動力源は電力です。
もちろん、奥只見のように重油(かどうか存じませんが)のような化石燃料で動かしているリフトはありますが、極々わずかです。

ご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qua********さん

2014/11/3021:11:55

事情は知らないけど多分こんなところじゃないかと。
「第1」ってことは掛かった時期が早いわけでしょ。その後に拡張や増強で掛かるリフトは「もっといいところ」に掛かるわけで、すると縮小のときには廃止候補に挙がりやすくなったってことじゃないかな。集客やコースの魅力に影響が無い・小さいということで。

>焼額山と苗場は
>どうして第4ロマンスリフト以外廃止にするのでしょうか?
え?そんなこと、無いでしょ?
それとも「デタッチャブル以外は」ってことかな?そうだとしても筍山・筍平を廃止するなんていうのは”大暴走”だと思うんだけど。。。そうなの?そんなこと何処にも書いてないんだけど。

「第1が復活」については興味ないから、わかんないし考えようとも思わないや。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2014/11/3017:47:30

ケーブル(線)が磨耗で細くなり、張替えが必要。
国の規格には合格しているので、問題はないが、社内規格に適合していないため、運行を中止している・・とのことです。

当然お金がかかるので・・・そのままにしているようです。
関係者に聞いたので間違いありません。

復活はないですよ。
1年中止すると簡単には元の状態には戻らない・・これも関係者が言っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bun********さん

2014/11/3012:41:03

1日ゴンドラを運転するのに使う重油代は100万円以上
リフトは数十万円と言われています。
昨今の原油安で幾分かは改善していると思いますが、それでもこの負担は大きいとおもう。

客が少なければ
赤字を出してでも運転するなんてバカなことは誰もしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる