ここから本文です

不動産の相続の手順について教えてください。 (現金化して相続人へ分割したいと...

mie********さん

2014/11/3008:17:53

不動産の相続の手順について教えてください。
(現金化して相続人へ分割したいと考えております)

生涯孤独で両親もいない叔父が、他界しました。
叔父の兄弟以外に、姪である私も代襲相続します。

叔父は一軒家に一人暮らしをしており、
その家は、法定相続人全員がいらない(不動産として欲しくない)
というので、売却して現金化したいのです。

当方、全くの素人ですから
名義変更?から色々な手続きについて、
何からどのような手順で初めてよいのか、
さっぱりわかりません。

登記についても、調べてみましたが
難しすぎて理解できません。

書士さんにお願いするお金にも余裕がないため
一から自分でやらないといけません。

どうか、詳しい方
お力をお貸しください。

また、万が一書士さんにお願いするようになった場合
その費用は、相続人同士で分割できますか?

解答、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
131
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2014/11/3022:55:08

ー度法定相続人全員で相続登記をした後に売買契約が成立すれば「共有者全員持分全部移転」として買主に移転登記をします

つまり、叔父様は亡くなっており権利能力がなく直接はもはや「売り主」になれないからです。

司法書士の報酬はたいした事がないですが、全員で相続するにあたり、不動産の固定資産評価額に対して1000分の4の登録免許税がかかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ram********さん

2014/12/111:33:56

専門用語で『換価分割』という方法があるのですが
ご質問の内容から理解出来ないと思われますので一番簡単な方法を。

一番簡単な方法は『法定相続分』割合で登記してしまう方法。
一般的には遺産分割協議書を作成してそれを元に登記しますが、
この方法だと遺産分割協議書を作成しません。

まずこちらのHPを見て下さい。
http://www.moj.go.jp/content/000123423.pdf

まず『被相続人(死亡した方)の出生から死亡までの経過が分かる
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)又は除籍全部事項証明書(除籍謄本)』
この言葉の意味は理解出来ますか?

回答として長々と書いても仕方が無いので、
どうしても自分でと言うならとりあえず叔父の最後の本籍地で取れる
除籍謄本だけでも持ってまずは最寄りの法務局に相談を。

上記のHPを見てもチンプンカンプン、言葉の意味すら理解出来ない
と言う様なレベルであるなら自身で登記をする事など到底無理な話。
素直に司法書士に依頼する事を強くオススメしておきます。
費用については相続人の頭数で割って払うなどはあなた方の自由。
但し司法書士から1つの事件で3人で分割すると言う事で3枚の
領収書などは出ませんのでそのつもりで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる