ここから本文です

IQ96って知的障害ですか?私がIQテストをしたらIQ96でした。韓国人の平均I...

rc7********さん

2014/11/3009:38:51

IQ96って知的障害ですか?私がIQテストをしたらIQ96でした。韓国人の平均IQは109らしく、120あると東大レベルらしいです。韓国人でも109あるのに100以下ってヤバいですよね。

閲覧数:
12,080
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2014/11/3014:19:33

普通です。全く問題ありません。

知能テストはある程度以上の知的障害があるかどうかの判断の参考にはされていますが、実際の頭のよさがわかるものではありません。
IQが90以上あれば問題なく普通の人です、IQが高くても全く意味はありません。
IQが高い=頭がいいと言うイメージがありますが、現実には関連はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「IQ 平均 東大」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/11/3013:46:56

ヤバくないですよ。何の問題もないと思います。韓国人の平均と個人のIQを比較しても意味がありません。ヒトはIQで生きていくわけではなく試行錯誤の智慧で生きていくのでIQに固執していてもなにも生まれてきません。
120で東大だと「勉強しまくって運よく受かったくらのレベル」では? 学部の勉強にはついていけないと思います。
IQは変わると言われています。IQより大切なことを見落としていませんか?
(回答に矛盾があるかも知れませんがいい方向にご解釈ください。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2014/11/3011:47:47

全然平均です。

日本語のわからない韓国の人に日本語の知能検査を行なうと点数がほとんど取れません。
韓国語のわからない日本の人に韓国語の知能検査を行なうと点数がほとんど取れません。

つまり、知能検査は自分の得意な言語の知能検査を受けるべきです。知能検査は、それぞれの国でそれぞれの言語で標準化という統計操作を行い、ウエクスラー式の検査であれば、平均100、標準偏差15という分布になるようにします。

韓国語のわかる韓国の人に韓国語の知能検査を行なうと平均はIQ100です。
日本語のわかる日本の人に日本語の知能検査を行なうと平均はIQ100です。

なお、私たちはIQ90から110を平均域と考えています。±5から±10くらいはけっこう変動します。