ここから本文です

メダカの水槽に砂利を敷く理由を簡単に教えてください。

aru********さん

2014/11/3016:24:26

メダカの水槽に砂利を敷く理由を簡単に教えてください。

閲覧数:
305
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2014/12/213:43:00

バクテリアの定着を良くするのと、
フンが目立ちにくくなります。
ベアタンクだと掃除は楽ですが、結構目立ちますので。

あと、水草を入れるのに砂利がれば植え込めます。
底が白い水槽の場合は、黒っぽい砂利なら
多少のメダカの色揚げ効果があるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2014/11/3017:38:56

バクテリアを増殖させて水質を安定にさせる作用がありますし、見た目もよくなるという二面性が一番多いかと思います。ただしゴミなどが取り出しにくくなるなどの弊害もあります。掃除がしにくいということですね。

mim********さん

2014/11/3016:52:10

見た目を良くするため。

硝化バクテリアの様な浄化作用を持つバクテリアの住処になるそうですよ。このバクテリアは水質を安定させてくれます。

ただ掃除がしにくいのが難点でしょうか。