ここから本文です

車の購入についての質問です ①義両親から自分(嫁)への軽自動車のプレゼント、あ...

sum********さん

2007/12/1700:06:46

車の購入についての質問です
①義両親から自分(嫁)への軽自動車のプレゼント、ありがたく受け取りますか?
②義父の退職金がでたら、一部を子供たちに分けるというような話は よくあるものなのでしょうか?

結婚8年目の夫婦で(私32歳主人33歳)、子供が(4歳、1歳)二人います
主人は地方公務員です
夫婦で一台車を所有しています

もうすぐ退職の義両親から 私(嫁)用の軽自動車を買ってくださるとの話がありました。
と同時に主人へはいま義父がのっている車(6年目)をもらえることになりました

いま私たちがもっている普通車は8年目、15万キロ走っています。

住まいは田舎で、子供がおり、車がないと不便なため、私がおもに使用しています。
一台しかないため主人の勤務先への送迎もしています。

主人の仕事の終わる時間は不規則なので、振り回されることが多く、送迎にバタバタしてる私を、
義両親が不憫に思ったようです
(他の交通手段はありません)

それから、恥ずかしながら、5年前に、主人の借金(400万くらい)の整理をしてもらった経緯があります。
その件については、それ以来触れたことはありません。

私達が古い車にずっとのっていることや、どこの家庭も2台もっている環境なのに、もう一台購入しないことを、
不思議に思っているようです。

新しく車を買わない→ローンの審査が通らない?→現金払いのみ→払える現金(貯蓄)がない? と
気にかけて してくれた話なのかなとも思います
実際に新しい車を買うとなると、現金で購入する余裕はなく、債務整理の過去から、ローンは通ることもないと思います。

とってもありがたい話なのですが、わたしたちは、不便ながらも軽自動車の購入は考えたこともなく、
夫婦で一台で、いまの車にあと三年は乗るよていでした。
そして、この年になって、親のお金で物を買うことに、とても違和感があります。

ここで みなさんに質問です

私は実両親とは、経済的にも精神的にもおたがいに自立しており、こうした好意が、ありがたいながら、信じられないのですが。
みなさまだったら買ってもらいますか?

みなさまとご両親との関係もまじえて、意見をきかせてください

補足ご親切な回答ありがとうございます。

主人は長男で、未婚の姉がいます。
転勤族で同居はありませんが、親も住んでいる県内の転勤ですので
週に二回以上の行き来があります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2007/12/1806:42:44

あなたより少し年上、既婚者(妻)です。
実両親とは…、父が十数年前に亡くなっているので母のみです。
二人で一緒に老人介護(的なことなど)してたり、父がもういない(しかも長く経つのに再婚の意志はなく)、ということもあり、
互いに自立しているとは言い切れません。
ただ、高額な金銭のやりとりはありません。生活としては自立してます。
頼りにし合うことはしますが、「もたれあう」ような関係ではないです。

義両親とは別居、特に仲は悪くありません。遠すぎて干渉し合うこともありません。

そんな私が、もしあなたと同じ立場になったら…ありがたく頂戴します。
気にかけてくださってのお申し出ですので、お受けしないのも失礼かと思ってしまいます。
丁重にお礼を述べ、時折「車、すごく調子良いし、楽出来て嬉しいです」と喜びを伝えます。

そんなに気にかけてくださる義両親さまでしたら、嫁であるあなたが喜ぶことは嬉しいのではないでしょうか?

私はそう思います。(私が姑でも、そう思うかな、と)
素敵な義両親様ですね…!

自立してないかも、の私からでは説得力ないかも?ですが…。
喜びが、誰かの喜びになるのは素晴らしいことだと思っています。

ただ…私は、車一切不要の都会暮らしです。夫の実家が車必須の場所なので、なんとなく分かることがあり、
もしや、と思うことはあります…。
その土地なりの慣習などで、断った方が良いという判断があれば、また話は別です。

ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toe********さん

2007/12/1701:10:46

跡取嫁ならありがたく頂戴します。
そうではない分家嫁なら、後々跡取嫁から色々言われたくないので夫にその旨伝えて辞退してもらいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる