ここから本文です

ロアアームの先にあるボールジョイントについて。 ボールジョイントにはブーツ...

X-1さん

2014/11/3021:48:16

ロアアームの先にあるボールジョイントについて。

ボールジョイントにはブーツと、キャッスルナット?、割ピン。 またほかにクリップ?といわれるものが有るようですが、クリップとは何でしょうか?

役割

ブーツの抜け止め的なものですかね? 代用できたりするものでしょうか。

閲覧数:
1,113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2014/11/3021:57:30

キャッスルナット? 自分もよく 名称分かりませんが、溝きってあるものですよね。 それを締め込み、規定トルクで絞めて、穴に割りピンを差し込むような感じになっていると思うんですが、割りピンって、再利用できないですよね。 クリップとは、再利用できるもので、はめ込む形のものです。抜け止めといいますか、ナットの緩み止めですね。 ゆるくても、ピンが入っているので、緩みませんよね。割りピンと役割は同じです。代用はできると思いますが・・・・。
ただ、毎回交換するものでもないので、割りピンで良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eur********さん

編集あり2014/12/103:13:45

タイロッドエンドもそうですが、ボールブーツにはカシメタイプとバンドタイプがあります。
止め金具の代用は物によりできますが、普通に専用のものを使用したほうが無難です。

カシメタイプというのは打ち込みタイプなので止め金具は必要ありません。

S13系で大野ゴムのDC1634を使うならカシメタイプなので止め金具は必要ありません。純正を外す際は止め金具が付いていますから金具を取ります。

カシメタイプに止め金具を付けようとしてもゴムが切れるだけです。

他にボール部分はロアと一体ではなく、外れるのでCクリップで抜けないよう固定されています。通常単品でボールジョイント部分だけは出ない(販売してないロアアームごと)のでここのCクリップを外してしまうことはまずないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる