ここから本文です

こむら返りの予防の仕方をご存じの方教えて下さい。 私の彼氏(40才代前半)は...

kkw********さん

2014/12/111:14:00

こむら返りの予防の仕方をご存じの方教えて下さい。

私の彼氏(40才代前半)は、よく寝てる時に、こむら返りをします。 ひどい時には両足のふくらはぎが両方ともつってしまうとか?…
数日前に調べましたが、こむら返りは血行不良やミネラル(特にカルシウムやマグネシウム不足)、足の筋肉の使いすぎ等によってなるみたいで、今、カルシウムとマグネシウムのサプリメントをとってもらってます。
後は、野菜をよく食べてもらうように野菜を使った料理を作ってます。

昔からこむら返りがくせになってしまっているらしいのですが、どうしたら、こむら返りをしないですみますでしょうか?
ストレッチ等した方がいいですか?こむら返りのくせを治すにはどうしたらいいですか?

知ってる方、よろしくお願い致しますm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

優奈さん

2014/12/419:26:17

確かに持病などの影響等も考えられます❗
彼にその辺りのことなど聞いてみましょう

また、水分不足などでも起こりますし、血流不足などもあります。

知り合いが腎臓が悪く、透析を行っていますが、体内の余分な水分を引きすぎると、やはりこむら返りを起こします❗

一段には言えませんが、足の筋をマッサージ特にお風呂の暖かい場所でして、寝るときは足を冷やさないことです

今はドラッグストアに行くと、こむら返りのクスリがありますから、試してみるのもいいかもしれませんね❗

質問した人からのコメント

2014/12/8 10:03:24

ありがとうございましたm(__)m
さっそく、こむら返りの薬をドラックストアーに行ってみてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omoriさん

2014/12/621:05:58

こんばんは。

私も小学生の時によく起こりました。

今から考えると栄養が偏っていて足りない栄養素も多かったようです

中学からアリナミンを飲み始め16の時にボディービル雑誌や

食品成分表で勉強しマルチビタミン、ミネラルを摂る様に

なってからは、こむらがえりからは、オサラバしています。

マルチビタミン、ミネラルの摂取をお薦め致します。

ご参考までに

yuz********さん

2014/12/311:26:25

無機栄養素不足です。
カリウムを摂ったほうが良いです。

kan********さん

2014/12/111:52:50

彼には持病はございませんか??

こむら返りは糖尿病・心臓病・腎臓病などの持病が有ると、良く起こります。
逆にこむら返りを良く起こすので調べて貰うと、そうした病気が良く見つかります。

簡単な対策ですが「水分補給」が有効です。
運動や散歩をし過ぎた夜は比較的こむら返りを起こしやすいですので、夜1杯の白湯や真水を飲んで寝ると良いでしょう。

質問文にも記されていますが、CaとMgの不足が関係されます。
現在のサプリメント補給は宜しいと思います。

また整形外科や内科で「芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)」を処方して頂くのも良いと思います。この漢方薬は予防にもなりますし、いざ起こった時の対症薬としても服用できます。

「湿布薬」を枕元にご用意しておくと症状が起こった時に気持ちも楽です。成分は鎮痛や炎症止めになっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる