ここから本文です

コンビニの忘れ物対応について。 1ヶ月ほど前、コンビニで学生証をコピー機に忘れ...

ゆう☆さん

2014/12/113:51:12

コンビニの忘れ物対応について。
1ヶ月ほど前、コンビニで学生証をコピー機に忘れてしまいました。
店を出て5分程で気付いて戻ったのですが無く、店員に聞いても「届いていない」とのこと。

とりあえず、その足で警察に落し物として届けました。
しかし、1週間程経っても何の連絡もなく、再発行することにしました。
再発行の手続きをする前にもう一度コンビニと警察に届いていないかを確認しましたが届いておらず、再発行をしてもらいました。
ところが、今になって警察からコンビニの店員によって届けられたという連絡をもらいました。
詳しく聞くと前日に『店内に忘れ物がありました』ということで届けられたみたいでした。
その後にコンビニに連絡をすると、私がコピー機に置き忘れた日から管理していて、一定期間が過ぎたので警察に届けたとのこと。

そこで質問なのですが、コンビニで忘れ物はどのように管理されるのでしょうか。
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2014/12/114:29:36

お店によって多少異なるかもしれませんが
身分証明書や貴重品は鍵のついている所で一定期間保管した後
今回のように最終的には警察に届け出ます
貴重品以外はすぐに確認できるようカウンター内(店員側)にスペースを設けています

今回のケースは最初に尋ねた店員の勤務が終わった後にでも、学生証が見つかり
また店員同士でこの学生証の忘れ物の連絡・周知がされていなかったのではないか?と思います

貴重品として扱われて
鍵つき保管所にあって
かつ、その事実を一部の店員しか知らず
また電話をとった店員が知っている者・責任者に確認もとらずに返事してしまったのではないでしょうか
(ひょっとしたら貴重品の所にあるとは思わなかったのかもしれませんが)

店員同士の連携・『報連相』ができていない印象ですね
うちも気をつけたいです
(--;)

質問した人からのコメント

2014/12/1 15:51:21

ありがとうございます。
やっぱりそんな感じですよね・・・。
私も他人事のように思わず「報連相」を徹底させないとですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる