ここから本文です

特別支援学校 高等部の生徒が、 夢を持つことは、バカなことですか? 叶うかは、...

xoy********さん

2014/12/115:01:54

特別支援学校 高等部の生徒が、
夢を持つことは、バカなことですか?
叶うかは、わからないけど、努力することは、
哀れなことですか?

閲覧数:
262
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2014/12/117:18:26

夢は夢ですから、人である限り夢を見る事は必然の欲求であり、生きる意味ですから、当然夢を見ても問題ありません。ただそれを現実にするためには人ならざる努力が必要になるかもしれません。これを支援する事を否定しはしませんが、与えられる夢にはゴミ程の価値もないのです。 誰かの夢ではない自分の夢を見てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/12/517:44:00

いいえ、夢は誰だってもてます。努力はしていることに意味があります。哀れかどうかは最後の最後に分かることです。

pho********さん

2014/12/219:37:22

むしろ、夢を持つことを哀れに思う心が哀れです。
夢を持てない心が哀れです。
そこまで行くと、もはや人間の在るべき姿を四分の三ほどなくしてしまっているように思います。
どんな状況でも、夢とか希望を捨てた瞬間、輝きを失うものです。

夢っていうのは、自分のなりたい姿です。なりたくないものにならないように頑張るよりも、なりたいものに向かって頑張るほうが素敵ですよ.