ここから本文です

OPECは原油価格が大きく下落しているにも関わらず、 なぜ減産せず静観しているの...

c13********さん

2014/12/115:43:26

OPECは原油価格が大きく下落しているにも関わらず、
なぜ減産せず静観しているのでしょうか?
アメリカのシェールオイルを潰すためでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2014/12/118:15:15

サウジアラビアのヌアイミ石油鉱物資源相が、米国のシェール油ブームに対抗する為、減産を見送ることで原油価格を抑制し、米国のシェール油生産業者の収益を圧迫すべきと強調したことで、減産を主張していた加盟国もこの意向に沿うしか選択肢がなかったようだな

ヌアイミ石油相の考えは、「需要はいずれ回復し、原油価格も持ち直すが、今ここでOPECが減産すれば、市場シェアを失う」というものだが、原油価格は今年に入ってすでに約40%も下落しているが、、国際エネルギー機関(IEA)の試算では、採掘中の米シェールオイル生産地(バッケン・シェール)での掘削事業の大半は同42ドルで採算が取れることを明らかにしている

シェルオイル採掘損益分岐点の1バレル当たり40ドル以下まで下落するかを見極めるにはしばらく時間が掛かるかもしれないな

ロシアなどは欧米の制裁などもあり、経済停滞しており、国家財政を石油収入に頼れない状況に陥っている

さらに深刻な状況に陥っている国は、ナイジェリアやベネズエラなどの新興産油国で、今後更に厳しい状態に陥ると紛争やデフォルトの危険性も孕んでくる

Bakken Shale

サウジアラビアのヌアイミ石油鉱物資源相が、米国のシェール油ブームに対抗する為、減産を見送ることで原油価格を抑制し、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dot********さん

2014/12/123:00:00

その通りにございますね。

原油安。中南米、ベネズェーラなどは国家財政の危機になっておりますですが、中東でも、経済的には大打撃になっております。
されど、それでも、国際的なシェアを確保していくという点に力点を置いた判断をしましたですね。
下手に減産措置を取って、その減産分をアメリカ・シェールオイルに埋められたりしますと、国際的な地位の低下につながりますですね。
ロシアのプーチン大統領が申しておりますように、冬に向かっていけば価格は安定するという見方もございます。

原油に関しては、中東依存度の高い我が国では、とても大きな産油国があると感じている面はございますが、実際には、生産高では、アメリカ、ロシア、中国、コロンビアなども大きな産油国にございます。

sis********さん

2014/12/118:45:15

投資家(先物買い)の意図的、原油売りから、しばらくどうしようもないでしょう。

ito********さん

2014/12/118:27:22

管理のできない油田を無制限にほっているって言うのが今の現状で、市場では原油がダブつきOPECでは値段を管理できない状態なのです。

OPECが減産したら、シェールオイルに市場(顧客)が奪われる結果になります。

一番の動機は市場を奪われないためなのです。

客は安い方に流れる。

しかし、原油や天然ガスが安くなっている中、何故か日本だけが世界一高い天然ガスや原油を購入している。

これも原発があるためと総括原価方式で高い値段で購入したほうが電力会社が儲かる悪習のため日本は世界の安値の恩恵に預かることができないっていう悲しい現実ですね。

早く自由化して悪徳総括原価方式をやめ、原発を廃止してやすい天然ガスを輸入するこそ日本のためと思いませんか。

天然ガスや原油が余っている状況で、世界中の産油産出国から安売りや契約見直しの打診があるにも関わらず高い値段で購入しているのは、総括原価方式と原発以外に理由は何があるのでしょうか?

4割安い天然ガスを購入すると、公共料金は現在より4割安くなるのです。

nom********さん

2014/12/117:24:14

OPECが減産しても昔ほど効果がないからでしょう

減産しても価格がかわらないで自分たちの収入が減るだけですから
さすがに60ドルになればシェールオイルは厳しいでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる