ここから本文です

先日、新築一戸建てが完成し住み始めたところなんですが、早速失敗したなと思う所...

moy********さん

2014/12/118:58:17

先日、新築一戸建てが完成し住み始めたところなんですが、早速失敗したなと思う所が…。坂道の途中に家が建っており、地面から家までの高さが1.5m程あります。道路側に面した部屋に掃き出し窓が

あるのですが、玄関があるし、この部屋から出入りする必要は無いだろうということで費用を抑える為にも何も外側につけませんでした。ですが実際住んでみて中から窓を開けて見ると予想以上に高く絶壁だし落ちるんじゃないかとすごく怖いです。よく考えたら出入りできない掃き出し窓なんて意味がないのに何故そんな事も気付かなかったのかと後悔してます…。ウッドデッキを付けたら?とかいう意見もあるみたいですが、うちの場合は高さが結構あるし、玄関の外階段位置の絡みもあるのでなかなか複雑で難しいんじゃないかと…。そもそも費用を抑えたかったのに後付けでこんな工事をしたらかえって高くつくんじゃないかと…。何か良い方法ないでしょうか?

閲覧数:
8,058
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_i********さん

2014/12/412:39:12

サッシの形状や1重・2重にもよりますが、室内側に(窓枠に)手摺を付けるのが良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2014/12/820:30:36

外部へ腰の高さの格子を取り付けたらどうでしょうか?

woo********さん

2014/12/210:27:35

ウッドデッキの専門業者です。
高さ等は全く問題なくお作りすることは可能です。
2階のバルコニーを木製で作る事も有るので
技術的には問題なく作れますし、玄関との関係も
恰好よく作ることは可能だと思います。が、
金額は通常のデッキに比べてお高くはなります。

ご予算との兼ね合いが有るので、
何とも言えませんが、耐久年数が20~30年という
天然木も存在し、何より他と違ったアイキャッチになるので
ご予算が許すのであれば、おすすめですが
1.5mの高さを解消するにはどの方法を取っても
それなりに金額は掛かってしまいまそうですね。

各地域にデッキの専門家は居るはずですので
一度検索されてみてはいかがでしょうか?

pin********さん

2014/12/119:30:57

ガーデニング関係を取り扱っているホームセンターなんかに良くある数千円で売ってるアルミ(見た目は木)のプチ縁側みたいな奴を置く。
または四角い石(昔の家には良くあった、サザエさん家にもある)を置く。
上記のどちらかで良いんじゃない?

hip********さん

2014/12/119:06:25

出入りするだけが掃出し窓の役割って訳ではないのでは?
明り取りのためだったり、風通し確保のためだったり。

実際に見ていないので何とも言えませんが、別にそのままで良いと思いますけど・・・