ここから本文です

バモス純正タイヤサイズが145/R12 8PRなのですが145/R12 6PRを装着しても車...

knt********さん

2014/12/123:17:29

バモス純正タイヤサイズが145/R12 8PRなのですが145/R12 6PRを装着しても車検は通りますか?

閲覧数:
1,717
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2014/12/123:26:56

タイヤの耐荷重の問題がある為通りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2014/12/523:13:15

この質問は意見が分かれますね。
同じ車でもグレードによってタイヤサイズが違ったりします、
グレードごとに指定タイヤサイズがあるので厳密に言えばNGです。
ただ8PRが純正だとホビオだと思いますが荷重的には6PRでも問題ありません。(むしろ8PRの必要性がないわけで…)
もちろんディーラーでも車検通ります。(通りますと言うか通します)
ホビオの5ナンバーであれば貨物ではないので155/70r13でも車検OKです。

当方は5ナンバーバモス(純正145/r12 6PR)ですが155/70r13でディーラーで問題なくパスしています。

sup********さん

2014/12/222:20:03

タイヤの荷重指数が小さくなるので、基本通りません。

バモスって、初期の方のMTとATとで、PR数が違うんですよね。。。。
前の職場の上司が、知らずに6PR履いて、落とされました。。

流石ホンダだな、、。って当時思いましたが(汗)

fir********さん

2014/12/208:22:25

8PRが指定ですので、6PRでは車検適合しません。ま、もしかしたら民間で通ることもあるかもしれませんが、タイヤのチェックは一番見られる所ですよ。文句はホンダに言って下さい。

map********さん

2014/12/200:34:16

145/R12 8PRだと220/350kpaだよね
8PRで450kpaで520kg
この520kgをLIで超えてればOK!
LI87以上のタイヤを探して下され

non********さん

2014/12/200:03:56

運転席のドア開けたら、純正タイヤが記載されていると思いますが、8PRのみですか?
145R12 6PRも記載されていませんか?

8PRはOPだと思うので、車検問題なしとおもいますが??