ここから本文です

占有についてです。 下記文面の占有の訴えは本権の訴えを妨げずの本権とはどん...

gak********さん

2014/12/200:14:17

占有についてです。

下記文面の占有の訴えは本権の訴えを妨げずの本権とはどんなないようでしょうか?

本権の訴えをふせげずとはどんな訴えですか?

ご教示よろしくおねがいします。

占有の訴えは本権の訴えを妨げず、本権の訴えは占有の訴えを妨げない(202条)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_7********さん

2014/12/210:25:44

仮に、あなたがテキストをきちんと読んでいるにもかかわらずこのような質問をしているのだとすれば、あなたが使っているというユーキャンのテキストはよほどの粗悪品だということになるでしょうか。もしそうだとすれば、そのテキストは捨てて書店にでも行って他のテキストを買ってきた方が良いです。
とはいえ、ユーキャンほどの大手であればそのあたりについて触れていると思うのですがねえ。おそらく、十中八九、あなたがテキストをきちんと読めていないか、きちんと理解できていないか、よほど読解力がないかのいずれかでしょうね。(見たこと無いのでなんとも言えませんが。)

まず、「本権」とは【その物を占有するために必要な権利】を言います。「所有」も占有に含まれるので、
○所有権

は「本権」の筆頭だと言えます。
また、その物を使う権利を持っている人も本来の所有者からその物を預かって使用することになるので、「占有」するために必要な権利を持っていると言えます。と言うことは、物権なら
○地上権
○質権
○留置権
○永小作権
といった権利、

債権なら
○賃借権
○使用借権
といった権利が「本権」にあたります。

占有の訴えは本権の訴えを妨(さまた)げることが出来ませんし、本件の訴えは占有の訴えを妨(さまた)げることは出来ません。

#そうだね…「ふせげ」ないけどね…。
#漢字変換してみようよ…。「防ぐ」だよ…。

これは、

Aさん=ゲーム機を1週間の約束で貸した人(所有者)
Bさん=ゲーム機を借りたのに1週間経過しても返さない人(占有者)

AさんとBさんとの間でゲーム機の貸し借りが成立した場合、AさんにもBさんにも「本権」が備わっている状態になります。

Aさん=所有権
Bさん=使用貸借による使用借権

ところが、1週間が経過すればBさんの使用借権は消滅します。

(借用物の返還の時期)
第五百九十七条 借主は、契約に定めた時期に、借用物の返還をしなければならない。

よって、Bさんが持っていた「本権」は消滅してしまいますが、占有権とは「占有している」という事実それのみによって生じる権利であるため、Bさんは引き続き「占有権者」としての権利を行使出来る立場に立ちます。

Aさん=所有権
Bさん=占有権

ここで、Aさんが実力行使に出て、AさんがBさんの自宅に置いてある【Aさんのゲーム機】を奪った(取り返した)場合に、Bさんは「占有訴権」を行使することが出来ます。

(占有回収の訴え)
第二百条 占有者がその占有を奪われたときは、占有回収の訴えにより、その物の返還及び損害の賠償を請求することができる。

これに対して、Aさんは当然、所有者として、また使用貸借の債権者としてBさんに向かって「俺の物を返せ」と請求する事もできます。つまり、

Aさん=所有権に基づいて「俺のゲーム機を返せ」という訴え
Bさん=占有訴権に基づいて「そのゲーム機の占有を回復させる」という訴え

このふたつの訴えはどちらもする事ができる(妨げない)ということを言っているのです。

で、ユーキャンのテキストってのはこんなことも書いて無いの?

質問した人からのコメント

2014/12/2 17:07:34

所有権と占有権は互いに競合するとのないようですね。ありがとうございまいた。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2014/12/210:08:20

本権・・・概ね、所有権。
だから本権の訴えとは
物権的請求権に基づく訴え(返還、妨害排除・予防、賠償)と理解するのが相当。

つまり占有訴権の相手方(被告)は
逆に物権的請求権でもって訴え返す(反訴)事が出来るし

また
物権的請求権の相手方となった者でも
逆に占有訴権を行使する事は可能。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2014/12/209:01:22

漢字ぐらいちゃんと読みましょう。

ふせげず、ではなく、さまたげず、です。

占有の訴えをしたからといって、本権(所有権等)の訴えができなくなるわけじゃないってこと。

基本書ぐらい読みましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる