ここから本文です

合同会社へ「資本準備金」として現物出資することは可能でしょうか?

cas********さん

2014/12/207:20:46

合同会社へ「資本準備金」として現物出資することは可能でしょうか?

合同会社を設立した後に、個人として保有している有価証券を
「資本金」ではなく、「資本準備金」として、現物出資することは可能でしょうか?

<補足事項>
現在、個人で所有している株式を法人に移管しようとしています。
個人口座から法人口座へ株式を移管できるかどうかは
個別に証券会社へ確認中でございます。

(上記の質問は会計処理として可能かどうかという質問となります。)

#いつもヤフー知恵袋には助けられております。
#ありがとうございます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
709
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yn_********さん

2014/12/802:05:30

可能です。
会社計算規則には、出資(現物出資を含む)の場合に増加させる資本金の額の上限が定められています(第30条)が、下限は定められていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる