ここから本文です

因果応報は本当にあるのでしょうか? 因果応報は本当にあるのでしょうか?私は運...

dondondon11111さん

2007/12/1715:53:51

因果応報は本当にあるのでしょうか?
因果応報は本当にあるのでしょうか?私は運命や縁を信じる方です。自分にとってとても辛く苦しい事があっても自分が成長できるチャンスなのだ、

自分のために必要な出来事で、きっと運命なんだと思う方です。悪い事をしたら罰が当たるという考えも持っています。
ですが、因果応報という考え方が古いとか、カタイとか真面目すぎるといわれる事があったり、周りに人を傷つける事をしてる人がいてその人を見ていてもしっぺ返しのようなものはないように見えます。因果応報は必ずあるという私の考えはおかしいのでしょうか?

閲覧数:
131,068
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitsuki_0918さん

2007/12/1716:24:27

私もあると思っています。
すぐにしっぺ返しがないと迷信?って思う気持ちも分かりますが、何年も何十年もたってからしっぺ返しに会っている人の方が多いようです。
実際にそういう人何人も見ました。
きっとその人にもいつかしっぺ返しがきますよ…

質問した人からのコメント

2007/12/19 09:38:36

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました

「因果応報とは実際にある」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/12/1717:47:25

必ずあるとは言えないと思います。
その人がどんなに痛い目にあっても、気にしてなかったら違うと思うし。
結構のうのうと生きてる人いますよ。

chocolataleさん

2007/12/1717:40:43

あると思います。ですから、こういった場所でも真剣に回答し、なるべく人を傷つけない表現をしないといけないと心がけています。

若いときには気が付きませんでしたが、社会に出ると、世の中は意外に狭くて、周りはなんらかの関係のある人でつながっています。


あと、自分のしてきた行動で、周りを傷つけた結果、誰にも相手にされず、さびしい老後を送っている人もよくみます。
姑をいじめてきた人は、自分の子どものお嫁さんにいじめられます。孫も触らせてもらえません。

mcguffin_40さん

2007/12/1716:27:17

俺はあると思います。男女間の恋愛で目にした事とかありますし。スパンは分かりませんが人の世の不思議な縁(えにし)必ずあると思います。

tearmoon0612さん

2007/12/1716:09:31

私も信じる方です。
でも確かに皆が皆ではないような気もします。
人を傷つけて踏み台にしても良い事ばかり起きていて…
でも現世で起きないだけで、あの世に本当に天国と地獄があるとしたら
その人は間違いなく地獄行きだと思っています。

でも一応私の関わってる人は全て報いを受けていますね。
私の結婚相手を横取りした親友は阪神大震災に遭い、買ったばかりのマンションから
出ることも修復することも出来ずにいます。幸い命は助かりましたけどね。

2007/12/1716:08:38

因果応報。私もあると思いたい。しかし悪さしてる人にバチが当たるのは殆ど見た事がない。
逆に真面目な人こそが馬鹿を見る時代。なんでもバレなきゃイイって風潮が当たり前だし。
もし因果応報があるなら子孫に跳ね返るものかも知れないけど。
今、試練を迎えてる人達は先祖からの因果応報を受けているのかも知れないね(ーー;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。