ここから本文です

おいしい味噌汁を作りたいのですが、出汁の作り方に自信がありません…。調べたとこ...

abe********さん

2014/12/222:29:29

おいしい味噌汁を作りたいのですが、出汁の作り方に自信がありません…。調べたところ、煮干しを一日置いてその水で味噌汁を作ったほうがいいて書いてありましたが…かつお節とかの作り方より良いのでしょうか?

昆布だしというのを見つけたので味噌汁にいれてみましたが、これは間違いでしょうか…(T_T)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2014/12/223:48:36

たしかに貴方の言うことは正しいでしょうね。本格的な一番出汁なら昆布を煮立つ直前に取り出し、その後に鰹節を入れてひと煮たち直ぐに濾せば完全な日本料理の一番出汁が取れますよ。でも実生活においてどれだけの人が一番出汁を手抜き無く作れるでしょうね。
と言うところから私流の作り方です(レシピと言う大層なものではありません)
水に出汁パック(カツオや昆布、シイタケなどが粉砕されてパック形状になっています)を入れて書いてある時間煮出して取り出し、出し汁は完了です。
もっと簡単に済ますには沸騰した水に出汁の素を加えれば完了ですよ。
いりこ(煮干)は好みが分かれますので万人には受けないかも知れませんし、昆布出汁だけではイノシン酸が足らずに「旨みに欠ける」と言うことにもなりかねませんね。

質問した人からのコメント

2014/12/9 17:54:46

なるほど!ありがとうございます!他の方もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2014/12/807:45:56

美味しい味噌汁を作るなら旨味の相乗効果を理解して下さい。

かつお節や煮干のイノシン酸と昆布の旨味であるグルタミン酸が合わさると飛躍的に旨味が得られるそうです。
但し、効果を得るには適切な比率があり、概ねグルタミン酸に対してイノシン酸の量は、8:2〜2:8の範囲が良いようです。

実際にそれぞれ単体の出汁と合わせ出汁を試して見れば、その違いに驚くと思います。

それと味噌にはグルタミン酸等のアミノ酸が多く含まれています。
かつお節や煮干の単体でも相性が良いのですが、昆布だし単体とでは相乗効果は期待できません。(具材にもよります。)

あと、味噌が入る事によりグルタミン酸の量が増え、相乗効果が薄れる場合がある事をご理解下さい。

mol********さん

2014/12/223:19:35

どれでもいいけど、ひとつだけより、二つの出汁を合わせるのがいいです。
だから、出汁入り味噌と味噌に使われていない出汁を合わせるのが楽でいいです。

lif********さん

2014/12/223:16:01

にぼしは体に悪いです、やめたほうがいいですよ

かつおぶし削り節を1パックか2パックくらい
沸騰したお湯で1、2分煮込めば充分です
昆布だと薄味ですから、かつおだけで充分です

粉末のだしとか、「ほんだし」というのは
体に悪い化学調味料が使われてるので
ちゃんと本物の昆布とかカツオでだしをとったほうが美味しいですよ

hio********さん

2014/12/222:41:32

今日の食事に海藻類がないなら昆布出汁、魚類がないなら鰹だしでしょうか。煮干は腹の黒いところを指で取り除いてあっさり味にするんですよね。手間が掛かりますね。少しおおい目の鰹だしが一番好きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる