ここから本文です

魔道士、魔導師、魔導士 魔術師、魔術士 の違いを教えてください

cya********さん

2014/12/222:36:33

魔道士、魔導師、魔導士

魔術師、魔術士

の違いを教えてください

閲覧数:
5,179
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hangyo2744さん

2014/12/222:55:38

「魔道士/魔道師」は魔の道を歩む者。
自分で悪魔なり魔族なり、魔の力を取り込んで、
自分の肉体を用いて直接魔法を使う者です。
魔法剣士とかモンクとかもここに入ります。

「魔導士/魔導師」は魔を誘導する者。
悪魔や精霊などとと契約して、間接的に魔法を使う者です。
召喚士や魔物使いはここですね。

「魔術士/魔術師」は、
定められた手順(魔の術式)を用いて魔法を再現する者。
陣や札などのアイテムを用います。
エクソシストや陰陽師もここかと。

士と師の違いは、
特殊技能保持者であること、職業を表すのが「士」、
高位技能者であること、経験を表すのが「師」です。
ちなみに「司」というのもあり、
これは「士」の内、政に関わる者に用います。


まぁ、あくまでも漢字の意味でしかないので、
創作物では一緒くたになっていることも多いです。

質問した人からのコメント

2014/12/3 21:27:01

丁寧ありがとうございました。
分かりやすかったのでBAにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2014/12/301:00:31

魔道師(士)は悪魔や天使や神と契約して、
その力を借り受けて行使する者、

魔導師(士)はアーティファクトや魔導兵器を作り出し、
その技術や知識を守り伝える者、
国に仕え名声を受けた者は魔導技師と呼ばれている、

魔術師(士)は古代から伝え受け継がれた書を解読して、
使える用にし行使する者、

魔法使いは、
魔法使いや魔導師や魔術師や魔道師の記し残した書を研究して、
自身で使え行使出来る魔法を利用する者、
不必要に殺人にまで利用することから成長も早く、
魔力や実力が多を抜きん出る事もある。

dor********さん

2014/12/222:50:18

作品の指定もせずに、現実には存在しない用語の説明など出来ません。

「全部同じ意味」と設定されてる作品もあれば、「意味の違いがある」と設定されてる作品もあるのだから。