ここから本文です

1か月単位の変形労働時間制の件でご教授願います。

tea********さん

2014/12/310:57:56

1か月単位の変形労働時間制の件でご教授願います。

福祉施設に勤務していますが先述の労働時間制で日勤時は8時間労働、夜勤時は1勤務16時間労働です、年度初めに年間の休日数を示す事は無く1か月事に次月の勤務表が作成され、結果その月の休日数が分かります。それを12か月足していくと年間休日が分かるのですが102日程しかありません、色々調べるとこの変形労働時間制の場合107日~108日必要と判りました、ただし厳格に4週8休のサイクルであれば104日の休日数で良いらしいとの事、しかし勤務表(シフト表)は1か月事のカレンダー通りに決められますし4週に8休等保障されていません(あくまでも1月ごとに法人決めた休日数を各職員に振り分けローテーションを組むだけ)。福祉施設なので年間、月間、週間通じて繁忙期等が特にあるわけでないので労働時間は一定です。こんな状況で年間休日が107日でも104日でも無く102日が正しいのかを法人に問いただす場合、何に留意して聞いた方がよろしいでしょうか?そもそも違法性はあるのでしょうか?

閲覧数:
5,231
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppt********さん

2014/12/321:43:19

1勤務16時間というのは、1か月単位の変形労働時間制でゆるされている労働時間の制度であって、休日数とは直接にはリンクしません。

週1休日(暦日の0時から始まる24時間継続した休み付与、法定休日、例外として4週4休日)の法を満たしておれば、あとは就業規則の絶対記載事項である「始業・終業時刻、休憩時間」「休日」に定めてある休日が付与されているのかによります。

究極のところ、年間休日数がどうのというよりも、勤務時間が8と16の組み合わせしかないのでしたら、その組み合わせた月間労働時間が、

28日:160時間
29日:165時間
30日:171時間
31日:177時間

をこえて勤務予定を組まされていること自体が、違法なのです。

  • 質問者

    tea********さん

    2014/12/322:28:34

    基本的には原則8時間(日勤勤務)16時間(夜勤勤務)しかありません、夜勤の場合は1勤務で2日労働した勘定になります、私の場合計算すると12月は174時間でしたが、179時間や182時間の職員もいました。年次有給休暇の日は労働時間としてカウントすれば良いのでしょうか?夜勤の場合、有給取得すればその代わり誰かが代わりにその勤務を引き受ける形になり、その方の労働時間は増えます。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2014/12/9 20:13:36

ご教授いただき大変参考になりました、皆様有難うございました。
最後のコメントがベントアンサーの決め手となりました、またご教授お願いします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,237,132件)

ショートステイでの介護職パート/ショート
  • 草加福祉会 フェリス八幡
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県草加市
求人アスコム
介護職 無資格(施設介護)スタッフ
  • 社会福祉法人 正吉福祉会地域福祉サービスセンター こまえ正吉苑
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都狛江市
イーアイデム
介護職員(デイサービスセンターいずみの森)
  • 社会福祉法人 いずみ福祉会 デイサービスセンターいずみの森
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 福岡県飯塚市庄司
はたらくぞドットコム
その他医療・介護・研究・教育系 障害を持った方々への自...
  • 合同会社MIRAI 未来工房 泉中央
  • 正社員
  • 月給21万円〜24万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
介護職員(認知症高齢者グループホーム)/パート
  • 社会福祉法人品川総合福祉センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 東京都品川区八潮
カイゴジョブ
次世代介護士 次世代の介護を創造する介護士募集!
  • 社会福祉法人善光会
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都大田区東糀谷
Wantedly
障害者施設 介護職 週休2日
  • 社会福祉法人 足羽福祉会 福祉型障害児入所施設 足羽学園
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜17.9万円
  • 福井県福井市宿布町
カイゴWORKER
介護職(非常勤職員)
  • 社会福祉法人 ラファエル会 夢かご
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,538円
  • 神奈川県相模原市緑区佐野川
アイQジョブ
生活相談員の求人 / 週休2日♪生活相談員経験者歓迎☆機能訓...
  • GENKINEXT甲府朝日通り
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 山梨県甲府市朝日
ジョブメドレー
介護職 | 堺市定期巡回・随時対応 ケアサポートOSJ | 【堺...
  • 堺市定期巡回・随時対応 ケアサポートOSJ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,036円〜
  • 大阪府堺市美原区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2014/12/313:31:33

1ヶ月単位の変形型労働制は、労働基準法の第32条の2に成ります!この労働制は、4週間の28日間で労働するか!1日を起算日にして30日或いは31日で終了するシフトを実施します!ですから、労働者に1ヶ月前に翌月の勤務表を渡す事に成って居ます!この労働制は、労働時間が1日の上限が有りません!ですから労働基準法に従って1日8時間、一週間で40時間、1ヶ月で30日なら171時間31日なら177時間と法定労働時間が決まって居ますが、1ヶ月の法定労働時間で労働する事に成ります!ですから労働時間が1日の法定労働時間を超えて労働した時は、別の労働日の労働時間を短くする事に成って居ます!但し夜間22時から朝の5時までの労働時間に対しては、労働基準法の第37条で深夜割増として1日の平均賃金の時間給の二割五分増しの割増賃金が付きます!そして1ヶ月の法定労働時間を超えた場合は、時間外賃金を支払わなければ成りません!残業代として!労働基準法の第35条では、休日は7日間に1日取らせる事に成って居ます労働者に!此れは最低基準ですから、使用者は自分の企業の事業所の労働者には、法定労働時間に従って休日を与えなくては成りません!介護施設に勤務する場合は、労働者の配置に対して介護保険法で、最低の基準の配置が義務化されています!遵守しなければ、介護保険法違反に成ります!違反が有れば、特養老人ホーム等の大きい所は都や県の自治体、市等の自治体が調査に入ります!グループホーム等の小さい施設は市等の自治体が調査に入ります!入居者が介護保険法違反で苦労して居ないかどうか!1ヶ月の変形型労働制で合っても、法定労働時間を超えて労働者に労働させる場合は、労働基準法の第36条で労働時間を超える協定として36協定を締結して所轄の労働基準監督署に届け出る事が義務化されて居ます!又一週間で15時間以上、1ヶ月で45時間以上時間外労働させる場合は、特別条項の締結も義務化されて居ます!貴方の介護施設に労働者が10人以上居るなら、就業規則の作成も義務化されて居ます!労働基準監督署に届け出て有る筈です!労働基準法の第106条で就業規則と36協定は労働者に配布するか、労働者が誰でも観ることが出来る様に周知が義務化されて居ます!介護施設では、労働者に対して可成り悪い対応をして居る所が多いですから、体調にも気を付けて、労働基準法や労働安全衛生法の違反が有る時は労働基準監督署の労働相談員では無く労働基準監督官に申告する事です!

ker********さん

2014/12/312:04:42

休日としては、週1回あれば良いため、問題は、労働時間になります。

そうなると、実際のカレンダーを見ないと決定的な判断は出来ないことになります。

また、1ヶ月単位の変形労働時間制は、その名の通り1ヶ月毎に休日を決めるため、予め1年間の休日を出す必要もありません。

ですので、1ヶ月間を平均して、1週40時間以内に収まっているかどうか。そこを確認しないといけないですよ。