ここから本文です

妊娠中の夫の言動に幻滅しました。

ebx********さん

2014/12/311:17:41

妊娠中の夫の言動に幻滅しました。

妊娠4ヶ月です。
昨日、冷や汗かくくらいおなかが痛くなり、夜間に産婦人科に行くことになりました。
時間は21時前です。
支度をしていると旦那が嫌そうな顔をしました。
タクシーで行こうか?と伝えたら
いや、送っていくよ。と言われたのですが
とても嫌そう。
無理しなくていいよと言ったら
寒いから外にでたくないとの事。
えって感じでした。
おなかが痛くてよろよろで支度していたのを
ただ見てるだけで寒いから外にでたくないって、、、
心配じゃないのと悲しくなりました。
車に乗ってからは普通に喋りかけたのですが、
テンションの低い旦那さん。
なので喋りかけないようにしたら
「最近、俺に冷たいよね、俺が喋ったら微妙な反応だし」と言われました。
妊娠してから旦那にイライラするようになり、
喋りたくないときもありましが、
最近は反省し、普通に喋るようにしてたつもりです。
てか、今喋りかけたじゃんとか
おなか痛いのにとか
いろいろ交じって泣いてしまいました。
「また泣いた、もう俺はなにも言えないじゃん」と言われ泣かないようにしてたら
病院へ着きました。
旦那は診察前から先に待合室へさっさと行き携帯ゲームを始めました。
それから私は診察を受け、
薬をもらって待合室へ行くと爆睡の旦那がいました。
もうなんか心配じゃないんだって思ってしまいました。
帰ってからすぐに旦那は寝て、
私はおなかの痛さ
旦那の言動
これからのことでまた泣いてしまいました。
すると、起きた旦那が「俺だっていっぱいいっぱいなんだよ!お前のこと心配してるよ!そんなに先に寝たのがいけないの?じゃあ俺これからずっと寝ないで生きてくよ!」とキレられました。
心配してる人の言動には見えなかったし、
別にずっと寝るなとかそんなことじゃないと思いつつ
こうなったらなにを優しくなだめるように言っても
怒った口調で言っても
自分を責めて「俺死のうかな」と言ってくるので、
もう私が旦那なんて頼らずに赤ちゃん守っていかなきゃと思いはじめ
自分を責めはじめてきた旦那を無視して寝ました。
もうこの人とは無理だと思ってしまいました。
こんなことで幻滅し、無理と思うのは私がいけないのでしょうか。
甘すぎでしょうか。
もしそうなら私に喝をください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2014/12/311:46:45

悲しい体験でしたね。あなたの子がいる私の身体を労わってくれない。心配してくれない。周りにはあんなに優しそうなだんなさんがたくさんいるのに、この人は私が大切じゃないの?赤ちゃんが大切じゃないの?色々考えちゃいますよね。

私もたくさんそういう思いをしました。

私が思うこと、いえることは、まず「そういう人は少なくない」ってことです。周りを見渡すと、妊娠した奥さんを大切にしている旦那さんばかりが目に付きますが、そうでない旦那さんは付き添ったりしないし、視界に入ってこないだけで、結構たくさんいます。だからいいってことじゃないですけど、意外にたくさんいるって思ったら、少しは諦められるかも。られないか(笑)

次に、結構たくさんの男性が「妊娠、出産」を女性ほど重く捉えていないんです。今いる人間の数だけ妊娠と出産があり、自分の親も、周りも難なくこなしているから、別に特別なことがないかぎり普通に生まれてくるんでしょ?って思っています。それに比べ、女性は難産、死産、障害、妊娠中のトラブルなどいろいろな情報を耳にし、目にしますから、無事に出産することは簡単なことじゃないと知っています。そこにギャップがあって、お互いにイラッとしちゃうんですね。うまく教育したらいいかもしれませんが、仕方がないと諦める部分も必要かもしれませんね。

そして、よく言われることですが、男性が父親としての自覚を持つのは女性よりずっと遅いです。同じ会社の人で4人の子持ちの人がいるのですが、「3人目が産まれてやっと自覚したかな?」って言っていました。そのときは「はぁ?」って思いましたけど、やっぱりそんなものみたいです。そこを同じにするのって、よっぽどできのいいだんなさんじゃない限り、足し算できない子どもに九九を教えるようなものです。

じゃ、全部諦めてひとりで我慢しなくちゃいけないの!?って思いますよね。私は失敗した口なので、成功している人とは別の視点から。

「何で分かってくれないの!」ってイライラしながら伝えることは伝わらないってことです。本当に大事な、伝えたいことの核は、ニコニコしながら幸せそうに伝えることです。お腹に話しかけているところを見せる。(見せ付けるんじゃなくてさりげなく)「あ、赤ちゃんに聞こえたかな?」「あ、赤ちゃん喜んでるかな?」って、嫌味にならないように自然に言葉に出してみる。男性は想像力が女性よりも劣ることが多いですから、より具体的にイメージできるようにヒントをいっぱいちりばめてあげる。ポイントはうれしそうに。本当はイライラしていても、演じてみる。「大事にしてよ!考えてよ!」って言葉に出すより、あなたが赤ちゃんを大事にして考えている場面をたくさん見せるほうが効き目があるはずです。

どっちが正しくて、どっちが間違っているかといったら、きっとあなたは間違っていないし、だんなさんは正しくないけど、そういう正しいか間違っているかという思考基準、間違っているから正してやる、謝らせる、やっつける、勝った負けたという思考回路の先には間違いなく幸せな夫婦生活は待っていません。

自分が幸せになることが一番大切なら、だんなさんがイライラしているのとしていないのではどちらが幸せを感じますか?ニコニコして欲しいなら、ニコニコしてよ!っていうのではなくて、まず自分がニコニコしてみる。100回くらいニコニコしたら、きっと1回はニコニコが返ってきますよ。

そして、私が妊娠中に人生の大先輩に言われたことは、「妊娠中はホルモンバランスが普段とはぜんぜん違うから、重大な決断はしてはだめ。離婚なんていつでもできるから、まずは無事産むことに集中しなさい」ってことです。

せっかく赤ちゃんを授かったんですから、笑って迎えてあげられるように祈ってます!

質問した人からのコメント

2014/12/4 06:30:29

皆さん、優しい言葉ありがとうございました。
回答見て泣きっぱなしです。
やっぱり分からないものですよね。
ひどいとは思いましたが、車出してくれたことに感謝しなきゃと思いました。
翌日ベストアンサーさんの回答のようにニコニコしてみました。
赤ちゃんにも話しかけてみました。
夫もニコニコしてくれたし、おなかを優しく触ってました。
赤ちゃんの為にもこれから夫の教育、頑張ります。
ほんと、皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toh********さん

2014/12/317:40:37

確かに子供っぽいご主人だと思います。でも心配してないわけじゃないと思いますよ。
普段のお二人の生活を知らないですが、妊娠したことによってあなたの態度が変わったり、父親になる責任や将来のことをいろいろ考えてご主人も悩んでるんだと思います。
ただそれを態度に出さずにあなたと接するほど大人になれなかっただけじゃないですかね^ ^
といいながら私がしんどいとき寒いから外出たくないとかいわれたらブチ切れですね!笑

0703さん

2014/12/314:09:09

いや、幻滅だし無理ですよ。
妊娠4ヶ月でそんな腹痛おこして
あなたのことも、赤ちゃんのことも心配しないなんて夫として…父親として…いや、人としてどーかと思う。
病院に着いたらあなたを支えて歩くのが当たり前。
男は言わないと気付かない生き物だと言う。
確かにその通りだが、体の不調を訴える人に寄り添う気持ちがないのは男とか女とか関係がない。

子どもが産まれてからだったらどうして良いか分からずご主人みたいに「わーっ」となる人もいらっしゃるみたいですが、暫くしたら落ち着いて育児に参加してくれるように…
と、いう話も聞いたことがありますが。
ご主人の場合は既に自分本位。
妊婦がどういう状態か、どういう心境か、全くわからず、わかろうともせず、死ぬとか言って脅してくる人とはやっていけません。

…かと言ってそんな簡単に離婚できるわけでもないし、しない方が良いと思います。
とりあえず今回は車を出してくれたことに感謝して、現状維持です。
でも常にご主人の言動を録音出来る状態を考え、それが続くようならそれを元に離婚を考えてみては…?

案外子供が産まれたら良くなるかもしれないですよ☆

ごめんなさい、なんだその男!(# ゜Д゜)って思って勢いで書いてたから何書いてんだかわからなくなってきました。

とりあえず腹痛は大丈夫だったんですかね?
ストレス抱えないように、ご主人はスルーできるときはスルーして、何か気分転換できると良いのですが…。

nee********さん

2014/12/312:36:37

よくあることだと思います。これからも何度もそういうことがあると思いますが、それを乗り越えて夫婦として成長するのかな、と思います。子供が生まれればもっと色々ありますよ。
男は言われないと分からない生き物だと私は思います。お腹が痛くてヨロヨロと準備をしていたとしても、「今お腹が痛くてヨロヨロしてるんだよ」と言わないと分からないんです。見たら分かるでしょ!?とこっちは思うのですが、本当に分かってないです。
なので悲しくて泣いたとしても、なんで泣いてるか全く分かっていません。全部説明して、こういう時はこうして、と言葉で言った方が良いですよ。
私が体調が悪い時に、夫が「大丈夫か?」と言えるようになったのは最近のことです。私が教えました。一言「大丈夫?」と声をかけてくれるだけで救われるんだよ、と何度も教えました。以前は、大丈夫?と声をかけようがかけまいが体調は変わらないのだから無駄だ、と考えていたようです。
たぶんご主人も、待合室でゲームしようが寝ていようが診察結果が変わるわけではないのだから、という考えだったのでしょう。一言「どうだった?大丈夫?」と言ってくれるだけで気持ちが楽になるのに。
でも言わないと分からないんです。
これから夫教育、父親教育を頑張ってください。泣くと、男の人は本当に訳がわからなくなるので、なるべく泣かずに気持ちを伝えると良いと思います。
それと、ご主人も自分で言っているようにいっぱいいっぱいだとは思います。お互いがいっぱいいっぱいでお互いに思いやれない、という状態でしょうから、責めることはしないでくださいね。
自分の気持ちと、こうしてほしい、という要望を伝えてください。

qow********さん

2014/12/312:16:36

全く甘えじゃないです。
おひとりで、パートナーに相談できないお悩みで苦しんでいることをお察しします。

そして、ご妊娠おめでとうございます。お母さんになるのですね。

私は成人していて年の近い恋人がいます。
付き合って何年か経ちますが、質問者様のような出来事が何度もありました。
その度「別れてしまいたい。
なぜそんなちっぽけなことさえ理解せず、自分のことばかりなのか?」と思ってしまったこともたくさんあります。
(ちなみに数日前にもそういった話の噛み合わない日があり、
話し合いをしたばかりです。)
私自身、恋人と話し合いを重ねるたび私の恋人は、質問者様の旦那様のように「俺だって俺だって。」は必ず言います。

そのため、もし現状で私と恋人との間に子供を授かった場合、
質問者様のような状況になることは間違いないな。と、
まるで私の未来を見ている気分になりました。
(お気持ち悪くされたらごめんなさい。)

言うまでもなくこれはお二人の問題です。
質問者様が親友や知人に相談して一時的にスッキリしたり、
旦那も今の私を気遣って色々してくれてたし
私が考えや行動を改直せばいいかなぁ。じゃダメだと思うんです。

やはり二人で話し合いをすべきだと思います。
「あの時ね、私(質問者様)はこういう気持ちだったの。
でも事実、あなた(旦那様)がこういう気持ち(気遣ってくれた、仕事で疲れていた)も事実だと思うの。
あの時私は こういう状況でこう考えてたことを知ってほしい。
ただ私もあなたを理解したいから、どういう気持ちだったか教えてほしい。」
と、言った具合など。

最初のうちはお互い「事実の否定」のようなものをし合うものです。

質問者様が体調が悪く、旦那様に優しく接してほしかったのも事実。
でも旦那様が最近、質問者様からいきなり怒りっぽい態度ばかりとられていて、理解が出来なかったのに緊急時に優しくしろみたいにされても困る思いをしたのも事実。
(以上の旦那様の事実は、私の憶測です。)

この反対ももちろんあります。

「自分のことばかり」になってしまいがちなのを、
「私は妊婦だから」
「俺は最近嫁に冷たい態度とられてたから」をすべての原因や理由にしてしまっては話しの糸口は見えないのではと思います。

落ち着いて話し合いをし、お互いの中身を知り、理解できるところはしっかり理解できたことを伝え、
これから高め合っていくべきことをお互いに約束出来ればいいですね。

gum********さん

2014/12/311:44:31

質問にある旦那さんの言動・・男性だから
まぁありがちだなって思いました。
旦那さんが
特別冷たい人なんではなくて、
男って、たいていそんなものですよ。
男の人に
妊娠、出産、産後の痛みとか苦しみを
わかってほしいと言うこと自体
無理なことですからね。
そういう事は
同じ女性同士じゃないと
分かり合えないことですからね。
そうあなた自身が思い、
色々諦められたら、そこまで旦那さんを嫌には
思わないと思います。
妊娠出産を乗り越え、
長年夫婦続けている女性が、
皆諦めていることです。
あなたのお母さんに聞いてみては?

>こんなことで幻滅し、無理と思うのは私がいけないのでしょうか

現在妊娠中だから
ホルモンバランスの関係で(妊娠中、産後しばらくは
いつもの自分とは違うものです)
そういう気分になっているということも十分考えられるので、
早まった行動だけはやめておかれたほうがいいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる