ここから本文です

年末調整について、どなたか教えてください。 妻が9月より再就職しました。 ①年...

yor********さん

2014/12/313:55:53

年末調整について、どなたか教えてください。
妻が9月より再就職しました。
①年間収入は103万以下の場合、私の配偶者控除の対象となる。

②妻の勤め先で年末調整する際、妻が支払った生命保険料の控除は私の配偶者控除とは関係なく妻の勤め先の年末調整で行えばよい。

①②は合ってますか?自信がないので教えていただけたら助かります。

閲覧数:
103
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2014/12/1015:28:10

①②は合ってます
妻が支払った生命保険料控除証明書をあなたの生命保険料控除に使うことはあなたが保険料を負担したこと主張したことになります。その場合には受取人との関係で割高な贈与税が発生することがあるのでご注意下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年末調整 保険料控除 103万以下」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2014/12/317:14:27

103万以下ならば、保険料控除は旦那さん側につけた方がいいです。

奥さんは保険料控除をしてもしなくても、税金はゼロですから、もったいないです。

ohi********さん

2014/12/317:08:09

両方あっています。

生命保険料控除と配偶者控除は別なので問題ありません。
ちなみに・・・契約者が奥様でも旦那様が保険料を払っていれば
旦那さんのお給料の控除対象になります。

zur********さん

2014/12/314:49:19

①②共に合ってますよ!!!