ここから本文です

京王線のダイヤについての質問です。 金曜日の終点間際はかなり混んでますね。 ...

hu2********さん

2014/12/314:50:40

京王線のダイヤについての質問です。

金曜日の終点間際はかなり混んでますね。

そこで現在は
0時15分 快速多摩センター行き
0時25分 特急高幡不動行き

ってなってます。
そこで混雑

緩和のために、
0時27分発に続行の特急 京王多摩センター行きを入れるっていう考えはどうでしょうか?

反対ですか?…

閲覧数:
125
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ef6********さん

2014/12/320:12:28

質問も回答も鉄道側主体ですが、都市鉄道は沿線に住宅があります。
沿線住民への配慮も必要です。
前線地下化になれば可能でしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2014/12/319:39:31

深夜は乗務員の確保、運転可能時間、車庫入れ
などがあるので限度はあります
→この人達が翌日の朝も運転するのと仮眠を取る駅は決まってるだろうし
せいぜい調布で最終の特急が連絡している多摩センター行きと相模原線最終の若葉台行きの行先を入れ替えるのが精一杯かも

毎日その時間が厳しいならともかく金曜日に特別に多いだけだと忘年会シーズンに設定されることがある臨時列車程度でお茶を濁すでしょう
(多摩センターまでの終電は勝負になっていない小田急と比べて30分も遅いのもポイントかな)
京王に限らず終電は混みます、後がないからね
小田急も最終急行小田原行き、最終急行相模大野(各駅停車本厚木)行きは混んでますから

qua********さん

2014/12/317:42:13

反対も何も普通に考えて無理でしょう。

そもそも特急をその時間に増発すると、多摩セン止まりの電車が10分以内に3本(新宿0:15発の快速(0:55着)、調布始発の各停(1:00着)、あなたの言う特急(若干遅く見積もって1:02頃着))でき、ホームが2つしかないのにどのように客対応をするのでしょうか?

しかも、増発する特急がもし各停を途中で退避(もしくは調布接続)となると、ダイヤを変更しなければなりません。

京王がそんなことしないでしょう。
素直に新宿0:30発の若葉台行きに乗ればいいです。

fin********さん

2014/12/315:42:28

増発するなら本線系統でしょう。
年末の深夜増発も高幡不動ゆき(高幡から各停)が3本ですし、比較的空いている相模原線に増発の意味がわかりません。