ここから本文です

投資信託の確定申告について 専業主婦で今年投資信託(一般口座)で利益30万ほ...

usa********さん

2014/12/317:18:54

投資信託の確定申告について

専業主婦で今年投資信託(一般口座)で利益30万ほどあります。
38万以下の場合確定申告は不要といわれたのでその額に収めました。

ですが、保険会社の方から外貨建て保険の利益が40万ほどあるので解約したらどうですかと連絡がありました。保険の利益の場合50万以下は確定申告不要ですとの事。投資信託の利益の話をしたのですが、こちらからは確定申告してみてくださいとしか言えませんと言われました。

この場合、投資信託、保険の利益は別々で考えてよいのでしょうか?
70万の利益があるので確定申告をしなければいけないのでしょうか…
この他に特定口座のもので利益が50万ほどあります。

できれば確定申告は知識もなく面倒なので避けたいですし、扶養を外れないようにしたいです。

また計算間違いなどで利益が38万を超えていた場合後から税務署などから連絡がくるのでしょうか?毎月分配分は税金が引かれているので計算にいれてないのですが間違ってますか?

閲覧数:
987
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2014/12/318:47:02

外貨建て保険の利益が40万
一時所得=(利益40万ー50万)÷2→0

株譲渡所得(一般口座)=30万

一時所得は課税されませんので申告不要です。

株譲渡所得とその他の所得を合わせて(*)38万円以下なので、基礎控除38万円を引くと課税されません。

よって、確定申告は不要です。(証拠書類は7年間保管してください)

(*)38万円以下なら御主人の所得税で扶養控除の対象になれます。

配当は申告してもしなくても構いません。申告しなければ上記には無関係です。

質問した人からのコメント

2014/12/8 23:25:00

降参 わかりやすく教えていただき、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる