ここから本文です

この度、趣味として登山を始めようと思い立ちました。 まず初心者向けコースから...

yon********さん

2014/12/321:40:42

この度、趣味として登山を始めようと思い立ちました。
まず初心者向けコースからということで、私の住む大阪府北部にある「剣尾山」に登ってきました。
急な登りやなだらかな稜線、植生の変化

、頂上からの雄大な展望・・・とても楽しめました。
登山口までの路線バスも登山に適した時刻で走ってますし、山麓には日帰り温泉もあります。
実に素晴らしい山でした。是非また行きたいと思います。
しかし・・・不満もあります。
片道一時間半というショートコースであること、勾配区間の殆んどが丸太の階段道であることに、物足りなさも感じました。
そこで、質問です。
大阪府北部から日帰りで行ける山で、もう少し「山の醍醐味」をあじわえる山は、ないでしょうか?
総歩行時間は4~6時間、登山口まで公共交通機関を使えてなおかつ、舗装道を極力歩かずに済む山が、いいですね。
宜しくお願いします。

閲覧数:
224
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2014/12/321:50:31

六甲山のメジャールートである阪急芦屋川駅からスタートして高座の滝・ロックガーデン・風吹岩・六甲最高峰・有馬温泉に抜けるルートです。有馬温泉まで約5時間で下山後に温泉入り電車やバスで帰れます。
変化にとんだルートなので楽しいしメジャールートだけにたくさんの方が登られるので初心者でも安心です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

2014/12/322:20:02

これからの季節なら(1~2月の樹氷がお勧め。軽アイゼン要)
金剛山、三峰山、高見山

梅の季節になれば
中山(中山連峰縦走後に中山寺の梅林)

桜の季節なら
大文字山~哲学の道

ツツジの季節になれば
大和葛城山

その他通年
大岩岳
妙見山
音羽山~醍醐山

など。ルートはヤマレコで上の山名で検索した方が地図も出てきて便利。