ここから本文です

ヘタな僕の100切りコース戦略! 使用するクラブはプロギアのニューエッグアイア...

het********さん

2014/12/323:40:42

ヘタな僕の100切りコース戦略!

使用するクラブはプロギアのニューエッグアイアン6I(24)〜PW(40)、R35(チッパー)、R45(チッパー)、ドルフィンウェッジの56度、パターの9本だよ。

ミドル、

ロングホールのティーショットは6Iで180ヤード打つよ。これが基本。ドライバーやウッドは上手く打てないからね。

セカンドは7Iで140〜170ヤード。なんで30ヤードもアバウトに見てるのかって?ヘタだからだよ。

セカンドはグリーンに当然乗ってないからドルフィンウェッジの出番だね。残り100ヤードから30ヤードくらいの状況だね。乗ると思うでしょ?ところがどっこい、ヘタはボギーオン出来ません。でも大分グリーンの近くまで来たよ。

いよいよチッパーの出番だね。2本持っていってその場の気分で使い分けるよ。でも当然カップには寄らないね。だから1パットは無理。2パットが基本。3パットだけは避けたいね。

4オン2パットのダボ、これが基本。そもそもこれが出来ていないから120以上打っちゃうんだよね。でもドライバーを封印した今、OBのリスクが減っているから出来る気がするんだよ。

ショートは2オン2パットのボギーとして、14ホールダボの4ホールボギーの104。あと5打縮めれば待望の100が切れるわけだ。

そこで相談なんだけど、どうやったら5打縮まるかな?僕なり分析したところ・・・

パット数を減らす←そのためには1パット圏内に寄せる←チッパーの練習をする!

↑これがもっとも効果的なんじゃないかな、と思ってる。練習は嫌いだけど、チッパーなら疲れないから継続して続けられる気がするんだ!

チッパーの達人の方、効果的な練習方法やコツを教えてください。

閲覧数:
2,323
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2014/12/323:55:36

パット数を減らしたいならパットの練習すれば良いのでは?
家でもできるのはパットの練習くらいでしょ。
とにかく2mを真っ直ぐ打てる実力をつければショートパットが怖くなくなります。
チッパーはパターと同じように打てるから簡単なのですがパットが上手くないならチッパーも上手く打てませんよ。

ゴルフは穴にボールを入れる競技です。先ずはパットを征しましょう。

質問した人からのコメント

2014/12/5 18:45:03

急遽、明日ゴルフになったから試してくるよ☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2014/12/415:46:10

⛳️ ゴルフ100切り大作戦 ?

【1打目】
ティーショット.A⇒ (I#6 )180y
ティーショット.B⇒ (W#l)250y
ドライバーがスライスOnlyなら、左OB、又は右が安全なホールで使う。
【2~3打目】
。。。計画通り
【パター】
ボールの右半球の頂点❗️から、目を離さない様にして、カップへヒット。
⛳️ ーーーー ⚪️←頂点は、1ヶ所(1mm)しか有りません。
⚪️)。。。見る所が広過ぎ‼︎

【チッパー】R-45 ❗️のドリル
★ 絨毯の上で、30cm離れた所から、高さ10cmの障害物をふぁ〜と越す練習。
パターは順回転なのでアッパースウィングでもOKですが、チッパーにはロフトが
付いていますから、可愛いダウンブローで逆回転をかける必要が有ります。
●ドルフィンのS/Wなら、50cm離れて、30cmの障害物を越す。

【スコア作り】18ホールで27オーバーでは無く、3ホールで4オーバーを
自分のノルマ❗️にして、3ホール1オーバーでも、守ろうとせず、7オーバー
でも、くさらず、次の3ホールに集中して周る。

☆超一流のチッパー使い?
1~2本ではダメです、自分用に改造する努力と、資金が必要に成ります。

☆キャリア1年半バーティー0でも、 ホールインワンの可能性は有ります。
確率は50%?ティーショットする前は、入るか、入らないか?
ティーショットの後は、平均30.000回に一回らしいです。

。。。私がキャディーやれば、可能カモ?(日当¥○○.○○○-)

mpd********さん

2014/12/410:04:25

練習場には週何回行っていますか? ドライバ-等苦手なものを練習で克服し、コ-スでその結果を試すのが上達の基本だと思うのです。 そしてチッパ-がいけないとは言いませんが、チッパ-は上達を妨げますアプロ-チも練習場で転がす. ピッチエンドラン.ロブショットの練習をすれば出来るようになればゴルフも楽しくなるでしょう。 そもそも娯楽スポ-ツなんですよドライバ-も使用しないゴルフが楽しいとは思えないのです、はっきり言います今のゴルフでは、100は何回かは切れるでしょうが一生本当のゴルフは出来ませんよ

all********さん

2014/12/409:01:51

チッパー道は地獄道
それでもあえて修羅の道を歩むなら

チッパーは寄せるもんじゃない
外から入れにいくのです

sen********さん

2014/12/407:26:19

おかしいなぁシャンクが1回も出てないよねぇシャンク持ちなのに(笑)
チバ&サチオちゃん あまりID作っちゃダメよ~ダメ!ダメん!

p_p********さん

2014/12/400:28:30

チッパーって使ったことが無いです。

普通に短いアプローチで確実なインパクトのクセをつけたら他のショットもうまくなりますよ?

ちなみに私は
1w タイトリスト915スピーダー515のS 250y~270y
3w 上に同じ 220y近辺
5w 913のS (915入荷待ち) 210y近辺
UT 20と23 913HD 195yと185y
5Iと6I 714CB 170y と 160y
7I~PW 714MB 145y~105y
AW(52)、SW(58) NEXGENのたっかーいやつ。 65yと85y
パーオン率は、33%
ボギーオンが 80%
リカバリーが 35%
平均パット 1.57

そんなばりばりパーオンしてパーってそんなに無いので近くからいかに乗せるかが大事な気がします。
寄せワンまで行けばスコアはすぐ良くなりますよ。たぶん。

チッパーがパターに近い感じで簡単だと聞いた気がしますが簡単より全体的にうまくなる方が楽しい気がしますけどね?どうでしょう?

チッパーって使ったことが無いです。...