ここから本文です

登山用のゴアテックスでスキーできますか? スキーは全くの初心者です。 ゲレン...

foi********さん

2014/12/401:37:38

登山用のゴアテックスでスキーできますか?
スキーは全くの初心者です。
ゲレンデですべれるようになったらバックカントリーをするのを目標としています。
ゴアテックスのパンツには、エッジ

ガード、雪が入ってこないための機能などがないので、パンツに関してはバックカントリー用の物を買うべきでしょうか。
また、初心者ですから、衝撃パッド付きスパッツなども必須なのでしょうか。
ショップに行く前の予備知識として、
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2014/12/415:04:21

できるかできないかという点だけなら、間違いなくできます。ゴアテックス製なので機能は登山>スキーですね。一般的に。

ただし、エッジガードのないパンツをスキーで使うと実に簡単に切れます。初心者ということなので、新しくスキーウェアを買ったほうが良いでしょうね。型落ちなら安く買えますよ。

バックカントリーといってもゲレンデ横のオフピステなのかシール登山なのか平地の歩くスキーなのかよくわかりませんが、歩くスキーを除いて初心者が非圧雪を快適に滑れるようになるまでけっこう時間がかかるので、バックカントリー用云々を考えなくていいと思います。行けるようになった時点で買いましょう。

質問した人からのコメント

2014/12/4 22:23:30

感謝 みなさん、回答ありがとうございました。ゴアテックス破るのは嫌なので、上は登山のレイアリング、下は量販店でスキー用を買う事にします。
パッドつきのスパッツはとりあえず必要なさそうですね!
バックカントリーかっこいいです、
雪山とスキーの経験を積んで、いつかは挑戦してみたいです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2014/12/420:20:22

ゴアテックス等を使用したハードシェルでスキーをやること自体全く問題ないどころか、これほど快適なウェアはありません。
私自身は、もうだいぶ前からゴアテックスのハードシェル(メーカー名:マーモット、アークテリクス等)を使用しています。

スキーウェアのように保温材が入っていないことから、厳冬期は、保温性の高い化繊やウールのアンダーやミドルレイヤーに保温性の高いフリース等を着る必要がありますが、暖かくなればミドルレイヤーを省くなどして暑さにも対応できることと、春先のベタ雪などでインナーが濡れたりすることもありません。
要は、シーズンを通して着用することができるのと、最近のハードシェルはオシャレになっていますので、街着としても十分通用します。
一方、さすがにスキーウェアは街着としては無理ですから、コストパフォーマンス的にも低いです。

ゴアテックス製品は、確かに高いことも事実ですが、実用性なども含めて考えると意外とコストパフォーマンスは高いと思います。
将来、仮にBCスキーをしなかったとしてもゲレンデスキーにおいても十分高いパフォーマンスを発揮しますし、何しろ快適であることが一番良いことです。

なお、ゴアテックスのパンツにも例えばモンベルの製品にはエッジガードが付いているものがあります。モンベルはアウトドアウェアではおそらく世界一のコストパフォーマンスを誇ると思います。実は、私が愛用するゴアテックスのパンツは、モンベルです。

とりあえず初めてだから安ければ良いなどと安易に購入したものは、間違いなく愛着がわかず、短期間に買い替えることになり、結局無駄な出費になります。
スキーは趣味ですから、自分の納得の行く物を購入して満足感に浸ることも重要な要素です。気に入ったウェアやギアでスキーをするからこそ楽しいんです。

私は比較的多趣味な方ですが、まずは格好から入る性格もあり、ウェアやギアは色々吟味してから購入することにしています。何事も格好から入ることは大事であると思います。なぜなら趣味なのですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bct********さん

2014/12/414:17:54

>登山用のゴアテックスでスキーできますか?

何の問題も有りません、寒いので重ね着してください

>バックカントリーをするのを目標としています。

BCウエアで一番大切な機能はハイクアップによって掻いた汗と蒸気を外へ逃がしてくれる機能です、登山用よりもさらにベンチレーション機能が大切です
歩き4時間、滑り20分、の世界ですから保温は別問題です

lov********さん

2014/12/412:38:43

他の方の回答通りで、スキーウェアの性能が上がってきてはいますが、登山ウェアにはかないません。
山スキーなどビバークを前提とした方は使っているようですが、ゲレンデだけなら不要です。
スキーだと転んだりして、擦れますので登山ウェアだと勿体無い。

t14********さん

2014/12/408:38:04

この質問って、素人さんみたいですが。ゴアテックスは生地薄くて登山用です。値段は3万とか4万ぐらいはするが、スキー用はちゃんともったほうがいいですよ。

何も知らないままかったら、金どぶに掘るようなものです。

スキー用は高いですが、ボード用の奴も悪くはないですよ。ボードもスキーも同じようなものですが、板が違うだけです。

qua********さん

2014/12/406:25:37

スキーくらい何を着ててもできるが、もっと安いスキーウェアを買うのがいい。あまりに勿体無い。パッドなんか使わないよ。どこを見て必須なんて思ったんだ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる