ここから本文です

腫瘍マーカーは意味ありますか? 義父がガンになり、早期発見の大事さを学びまし...

aipirikaさん

2014/12/410:54:32

腫瘍マーカーは意味ありますか?
義父がガンになり、早期発見の大事さを学びました。
現在32歳なんですが昔から乳ガンと胃の検査は定期的にしてるんですが、大腸など他の部分も検査していきた

いです。

腫瘍マーカーは意味あるでしょうか?
郵送するタイプの腫瘍マーカーが郵便局にあって、手軽に検査出来るみたいなんですがどうなんでしょうか?

閲覧数:
627
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

semikosagiさん

2014/12/412:17:16

>腫瘍マーカーは意味ありますか?
--->全く意味がないわけではありません。貴方様が聞きたいと思われる【早期癌】に対しての精度という意味では、信頼性が低いとしか言いようがありません。実際の医療現場においても【癌に対する感度が低く、早期癌の早期発見のための検査としては不十分である】とされています。ただし、感度が低いとはいえ、反応をする方も見えます。心配でお金に余裕があるのならば、癌発見の検査項目が入っていない検診を受けられるときに行うことは宜しいのではないでしょうか。
一番怖いのは、そう言った事実を知らず、腫瘍マーカーの結果で異常がないから、癌でないと決めつけることが最も恐ろしいことです。このことは、便潜血でも同様のことがいえます。※ここでは詳細は記入しません。

>腫瘍マーカーは意味あるでしょうか?郵送するタイプの腫瘍マーカーが郵便局にあって、手軽に検査出来るみたいなんですがどうなんでしょうか?
--->上記のことを踏まえて、ご自分で判断されるべきでしょう。

質問した人からのコメント

2014/12/5 19:30:18

>腫瘍マーカーの結果で異常がないから、癌でないと決めつけることが最も恐ろしい
そうですね(/ー ̄;)

早期発見はやはりきちんとした検査でなければダメという事で勉強になりました。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2014/12/511:36:23

腫瘍マーカーは意味ありますか?・・・・
と聞かれたら
あるもの(こと)もある(可能性はある)

単に「腫瘍マーカー」といっても、一般的な物だけでも
20種類以上は有ります
その中でかなり有益な物からほとんど有効ではないものまで
特に早期発見については無効なものが多いでしょう

その中で唯一もっとも有効とされるのが
便潜血反応です
しかし「痔」による偽陽性もかなり多い
便潜血陽性者のうち80%以上は「痔」でしょう
しかし検診車全員について「大腸カメラ」を実施するのは
時間もコストもかかりすぎますから
その「ふるい分け」に有効なのです

それ以外の血液で調べる腫瘍マーカーは
どこのがんかさえ特定できない!!!
いくつかの項目を組み合わせてしか判断できないのが実情です
その中で「PSA」はとりあえず「前立腺」に対する腫瘍マーカーですが
これも便潜血同様良性の前立腺腫大でも異常になります・・・・
スクリーニングとして・・・
便潜血ではそのような理由で有用とされますが・・・・
PSAではそのような考え以前に
偽陽性が問題になりすぎる!!!
前立腺がんは
一般的にほかの癌と比較し治療が容易なのです
敢えて臓器発見のための手段の要求度が高くない・・・
これは数年前あるタレントが、イベントを中断して適切な手術後
そのイベントを最後までやり遂げた・・・
こんな事例からも理解できるでしょう

乳がん・・・と記載があることから女性だと判断して・・・
子宮がんの検診(膣分泌物の細胞診)は
乳がん以上に早期発見には有力な診断(健診)方法です
ぜひ受診することをお勧めします
大腸がんの検診は最初に記載した便潜血に勝る方法は有りません
だから大腸がん目的で血液の腫瘍マーカー検査は「ほとんど無効」
といってもいいでしょう

eamayim6462さん

2014/12/411:22:39

殆どの腫瘍マーカーは早期癌に反応しないようです。癌にかかり治療後マーカー値の変動で推移を診ているようです。癌の早期発見なら、乳癌のエコー、マンモ、触診を乳腺外科で子宮癌、40歳から大腸癌の検診を。後は早期に分かってもどうしようもない癌があります。