ここから本文です

フリー麻雀での流れってどこもだいたい同じですか??

gag********さん

2014/12/411:29:13

フリー麻雀での流れってどこもだいたい同じですか??

雀荘でバイトしているんですが、本走も出るようになったのでちょっと雀力を上げるため客打ちしようと思うのですが、

バイトしている店で客打ちするのはなんだか嫌なので2駅ほど離れた雀荘に行こうと思うのですが

食いタンありや形式ありやウマ、すーはん30符が満貫かどうか、はこした計算などの確認はしますが、

なにか麻雀の流れで確認すべきことってありますでしょうか??

開始前
かもラス、かくラスは言っておく
開始から
手前の山を押し出す
りんしゃんはい下ろす、わんぱいを分けて山につなげる
ドラがめくれてなければ親がめくる
鳴いたら発声→ふーろ→だはい
南入したら東南のカード??ひっくりかえす
オーラスが終わったら
ラストと言う
メンバーさんが来て精算金額を言ってくれるのを待つ
点棒移動する
メンバーさんがちーちゃ移動などしてくれるのを待つ
ゲーム代はらう
次ゲーム開始

だいたいどこでもこんな流れでしょうか!?!?

補足では、さいしょ機械から山がジャーン☆と出てきたときに

機械のミスでどこの山にもドラがめくれていなければどうしたらよいのでしょうか??

閲覧数:
443
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keisukuさん

2014/12/411:44:19

大体どこでもそんな感じですよ!
店によっては最初にお金をカードに換金したり、保証金としてカゴ代みたいな感じでいくらか預けたりしますね。

あと書いてある中では↓
>わんぱいを分けて山につなげる
これはNGという人もいるのでやらなくて良いと思います。

>ドラがめくれてなければ親がめくる
いやぁ。。親が指摘するのはあっても親はあんまりめくらないと思いますけどね。

>鳴いたら発声→ふーろ→だはい
プロなんかはフーロの後に牌を持ってきてから打牌しますけど(ツモってから切るような感覚で)、フリーでは普通「フーロ→打牌→牌を持ってくる」ですよね。

まあこの程度出来てれば客としては問題ないんじゃないですかね。

  • keisukuさん

    2014/12/412:43:22

    そんな事はあんまり体験した事がありませんが。。
    その場合でも普通は親ではなく、割れ目というか、第一ツモの山の目の前に座っている人がめくると思いますけどね。
    親はツモを取るのみで、自分ではめくらないのが一般的かと。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foxybonethugさん

2014/12/521:15:16

めくれてなかったら、基本さいころ振りますよね〜

わかんなかったら、常連さんが教えてくれますよ♪

だれもわかんなかったらメンバーが来てくれます♪

あんまり気張って行くと、いい結果が出ないので、リラックスして、何言われても気にせず、笑顔で♪

あくまで客なんですから、楽しんできてください!

わたしなんかフリー歴10年近くですが、未だに点数わかんないときあります笑

ちーちゃまーくひっくり返すの忘れます笑

utt********さん

2014/12/423:11:16

その流れでだいたいいいと思います。

ドラがめくれてないときはお店のルールで決まっていると思うので、確認したほうがいいですね。

私がよくいくお店では自5のお店と自7のお店で違っているのでちょっとごっちゃになっちゃうときがあります(笑)

rin********さん

2014/12/422:49:56

そんな感じでいいと思いますよ。
ドラがめくれていないときなどは、お店のルールによって変わります。
大体親の目の前の山からドラ表示と王牌を作るところが多いと思いますよ

フリーで鳴く時は、打牌をしてから無き面子をさらすという流れが一般的かつ、スムーズであると考えられています。

あとは、マナー良く機嫌良く打てればいいと思います

2014/12/413:30:57

基本的にはそんな感じでいいと思います。
だいたいどんなところでも同じです。

ドラがめくれなかった時に対処方法はそのお店のルールによって変わります。
自分が行くお店では親の前の山の右から3番目をドラとして、北家の前の山の一番右端を第一ツモとしてスタートします。