ここから本文です

Wordpressでのホームページ作成についての質問です。 実家で両親が自営業をして...

pay********さん

2014/12/415:31:24

Wordpressでのホームページ作成についての質問です。

実家で両親が自営業をしている、大学生です。この度、両親からお店のホームページ作成を依頼されました。

とは言っても、すでにホームページは存在しています。しかしそのホームページの扱い方がわかりません。というのも、元々そのホームページの作成者は親戚の叔父さんなのですが、数年前に不運にも叔父さんがなくなってしまいそれ以降(2,3年ほど)放置されていました。最近またホームページを更新しようとことになり、両親は高齢でパソコンには弱く、若い私が頼まれました。とは言っても私自身パソコンを使うのはインターネットを使うときぐらいで、ホームページ作成等のような専門的な分野はさっぱりです。

今の状況をまとめると
①レンタルサーバー(ロリポップ)やドメイン(ムームードメイン)などにはログインできる状態です。
②調べてみたところCMSの”Wordpress”がおすすめだということで、ロリポップのサイトから簡単インストールを行いました(ホームページそのものをWordpressに移行したような状態?)が、その後のサイトの編集が行えません。デザインやテーマを変えようと更新しても、表示されるのは更新前のホームページです。
③叔父さんはHTMLでホームページを作成したようです。

今あるホームページをWordpressで定期的に更新できるようになれば一番いいのですが、そのためにはどうすればいいのさっぱりわかりません。どなたかお力をお貸しいただけると嬉しいです。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

リクエストマッチ

2014/12/415:48:13

まずはじめに。
現状、前のサイトが表示されているということは、WordPressを下の階層にインストールされた可能性があります(http://xxx.com/wp等)。

WordPressで作ったものをドメインのトップページで表示するには、WordPressをドメイン直下にインストールする必要があります。

が、その前に…
HTMLで作ったものを何も手を加えずにWordPressに移行することはできません。
HTMLの各ページに書かれた内容を、逐一WordPressから投稿する必要があります。
その事はわかっていますか?
つまり、WordPressに移行するならWordPressでサイトを一から作り直す事になるということです。
ページ構成(各ページのURL)も変わってくるので、既に検索エンジンで上位表示されているなら、順位も下落します。

• 質問者

pay********さん

2014/12/416:16:14

回答ありがとうございます

全く分かっていませんでした。つまり今のサイトは放置したままにして新しいサイトを一から作り直すのが手っ取り早いということですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2014/12/423:00:10

【回答1】
サイトの編集が行えないとのことですが、サイトの管理画面というものはご存知でしょうか?

サイトの管理画面を見るには下記の手順を行います。
質問者様のホームページURLの後ろに"wp-login.php"を付け加えてアクセスします。

(例): ttp://www.yahoo.co.jp/wp-login.php

【回答2】
もし管理画面の中からデザインやテーマを更新して反映されてないようであれば、ブラウザ(IEやChrome)の更新ボタンを押して下さい。さらにF5ボタンも押してみてください。

おすすめのレンタルサーバー
http://rensaba-wordpress.net/

yc_********さん

リクエストマッチ

2014/12/416:50:50

よろしくお願い致します。

インストールされたWordpressにログインして
管理画面が表示されると思います。

管理画面>>設定>>一般
のページに
「サイトアドレス (URL)」
というのがあると思います。

ここはどうなってますでしょうか。
・ホームページと同じであれば
同じ場所にホームページのファイルである
index.htmlまたはindex.htm
があるからだと思います。
Wordpressのトップページのファイルはindex.php
となり、index.htmlの方が優先されて表示されるからです。

・ホームページと違っている
ということでしたら
WordpressのURL自体が違っています。
管理画面の一番上の左側の「家のアイコン」をクリックすると
Wordpressのトップページが表示されるはずです。

総じて
おそらく
>>ホームページそのものをWordpressに移行したような状態?
と思っていらっしゃるのは間違いで
ホームページとは別の場所に設置されているということになります。

なかなか難しいとは思いますが頑張ってください。
参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる