ここから本文です

土地家屋調査士の方詳しく教えて下さい。土地家屋調査士が境界確認測量をする時に...

zen********さん

2014/12/420:38:13

土地家屋調査士の方詳しく教えて下さい。土地家屋調査士が境界確認測量をする時に使う基準点は決まってますか?街区基準点なければ任意で測量するでよろしいんでしょうか?またどういった場合に

3級基準点や4級基準点も使うのでしょうか?測量する上で使用する基準点の優先順位がわかりません。

補足因みに申請地を測量する場合に使用する基準点は役場などから座標値と図面をもらってくるのでしょうか?

閲覧数:
521
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2014/12/423:00:21

基本的には、登記が絡む場合には世界測地系の座標を用いることになっていますので、登記が絡む場合にはほぼ任意の座標は用いません。

3級基準点や、4級基準点を用いる場合もありますが、使用する基準点の優先順位というのは特にはないです。強いて言えば測量を行う土地の近くにある基準点を優先的に使います。(距離が遠いと光の屈折具合などで誤差を生じやすいので)

最近ではGPSを用いて測量する方も多いようです。

  • kaz********さん

    2014/12/514:42:22

    私の場合は、基準点は大まかな場所はネット上に公開されているので、そこで調べて詳しい座標値を役場で入手します。
    (ネット上に座標値まで公開されている場合もありますが、念のために
    役場で調べます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(32,030件)

測量STAFF (\無資格・未経験OK/<寮完備>資格者も大歓迎...
  • 株式会社テクノリサーチ
  • パート・アルバイト
  • 日給9,500円〜
  • 東京都荒川区東日暮里
らくらくアルバイト
《五郎駅》測量士【働きやすく、馴染みやすい職場です 勤...
  • 株式会社オーエムアイ 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 愛媛県大洲市
転職ナビ
正社員へ残業すくなめ測量経験でドローン操縦にチャレンジ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,100円
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
【測量STAFF】\無資格・未経験OK/<寮完備>資格者も大歓...
  • 株式会社テクノリサーチ
  • パート・アルバイト
  • 日給9,500円〜
  • 東京都荒川区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
【測量スタッフ】 社員に優しい会社 長く安定したお仕事を...
  • 倉持測量株式会社
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 茨城県つくば市
an(アン)
その他事務・オフィス系 【守山区】\派遣⇒正社員/未経験...
  • スミリンビジネスサービス株式会社 名古屋事業所・派遣
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市守山区
はたらこねっと
測量
  • 一般社団法人きゃりぽーと仙台
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 福島県富岡町
イーキャリアFA
測量・設計スタッフ
  • 株式会社スマート設計
  • 正社員
  • 月給18万円〜40万円
  • 東京都東大和市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
【福島県会津若松】【未経験】道路や河川などの公共施設の...
  • 株式会社ダイエツ
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 福島県会津若松市表町
doda
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takuさん

2014/12/711:45:33

測量する基準点の優先順位というものはないですね。
ちなみに、境界確認測量では任意座標で十分です。
分筆登記などをする際に、公共基準点が必要になってきます。

基準点を使用する理由は、現地復元性を持たせるためです。
現地復元性があれば、特に優先順位などはないですね。