ここから本文です

東京大学へは浪人するのが当然ですか? 何年程、浪人して入るのが平均的にみて...

atu********さん

2014/12/422:09:50

東京大学へは浪人するのが当然ですか?

何年程、浪人して入るのが平均的にみてあるんでしょうか?
5浪人したって人いらっしゃいますか?

閲覧数:
1,296
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2014/12/423:43:00

受験戦争がひどかった時代(近年では第二次ベビーブーム世代が
大学受験を迎えた頃)ならともかく、現在では半数は現役
浪人しても一浪くらいまででしょう。

実際に面識がある範囲では、高校で1年先輩の方が二浪で入りまして
現在某製造業にお勤めのようです。(1980年代半ばの話)

エール出版社が出している「私の○○大学合格体験記」では
三浪した人がいましたし、(1980年代初頭)
私が大学受験した頃には、再々入学で理Ⅲに入った人が
いました。(高校卒業後の年数では15年になりますが、その間に
東大の別の学部を二箇所卒業したそうです。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wis********さん

編集あり2014/12/521:28:15

5浪は流石に聞いたことがありません。やはり、東大を目指すぐらいのしっかりした志を持っている人が受験生で、現役時代から確りと勉強をやる習慣が付いている人が大半ですから、多浪は大学内で浮きます。(相手にされません。)

zin********さん

2014/12/507:56:48

大学受験は浪人がして当たり前の時代でも東大は現役率の高い大学です。

poi********さん

2014/12/504:26:56

多浪生はあまりいません。現役が過半数、浪人生もほとんどは1浪です。昔からそういうものです。

個人的に3浪という人を2人ほど知っていますが、何度も東大受験に挑戦し続けたというよりは、高校ではろくに勉強せず、卒業してから一念発起して受験勉強始めたという人でした。

年齢的にはもっと上の人もいますが、大抵は他の大学を出てから入り直したような人達ですので、いわゆる多浪生とは違います。

jij********さん

2014/12/422:34:04

最近は現役が6~7割。
浪人の多くが一浪。二浪は5%程度だろう。

昔は三浪はざらにいたらしいが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2014/12/422:31:26

今年の東大入試の合格者の割合は

学部→現役、1浪、2浪以上
文1→63.8% 34.7% 1.5%
文2→61.8% 36.5% 1.7%
文3→60.8% 34.6% 4.6%
理1→67.2% 30.6% 2.2%
理2→59.6% 35.5% 4.9%
理3→ 70.0% 16.0% 14.0%

って感じです。
ほぼ6割程度が現役で合格です♪
理3以外は、1浪が3割強です。
さすが理3が現役率も高いけど、2浪以上の割合も高いです。

「東大 5浪」「東大 6浪」で検索すると該当する人がいるようですよ