ここから本文です

畳の和室(1DK)で使うこたつのサイズについて教えてください。一人暮らしの母(5...

yan********さん

2014/12/513:26:50

畳の和室(1DK)で使うこたつのサイズについて教えてください。一人暮らしの母(50代)にこたつをプレゼントする予定です。どのサイズのこたつがいいかご意見お願い致します。

6畳の和室に布団を敷いて生活しています。
まだ引っ越したばかりでテーブルがないのでこたつを年中テーブルとして使うと思います。友人が泊に来たときは畳たいそうです。

http://item.rakuten.co.jp/ffws/i-3300317?s-id=adm_bookmark_item02

・60×60 高さ35.5㎝(天板下31.5㎝) 重さ11キロ
・木製 脚折れタイプ
・フラットヒーター ヒーター消費電力130W

※60×60では窮屈ですか?

http://item.rakuten.co.jp/auc-qualial/bkenoo859?s-id=adm_bookmark_i...

・90×60 高さ37cm(継脚付 42㎝ )
・MDF天板
・石英管薄型ファンヒーター 500W

※90×60は多きいですか?ファンヒーターとな何か? 難点はあったサイズの布団が 少なく高いことです。

http://item.rakuten.co.jp/auc-qualial/bkenoo859?s-id=adm_bookmark_i...

・70×70 高さ36cm(天板ヒーター下26cm) 重さ16㎏
・木製 脚折れタイプ
・石英管ヒーター300W 消費電力140Wh

※70×70では部屋が狭くなるか?16キロは重過ぎて不便?


ではどのこたつがいいですか?6畳でこたつを使われている方、また50代の女性のご意見やお願いします!ほか2つ候補があるので後程記載します

補足http://item.rakuten.co.jp/auc-qualial/bkenoo859?s-id=adm_bookmark_i...

・75×60 高さ36.5cm(継脚付 39.5㎝)
・天板メラミン 脚ABS樹脂
・石英管ヒーター 300W

※サイズはどうか?難点 サイズのあう布団がない

http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1517769?s-id=adm_bookmark_disci...
・60×60 高さ36.5cm(継脚付 39.5㎝)
・天板メラミン 脚ABS樹脂
・薄型温風ヒーター 600W
※脚と脚の間が狭くないか? 以上5個が候補です

この質問は、50代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
568
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buz********さん

2014/12/522:05:51

1と5以外は全て同じ商品にリンクされていて詳細は見れませんでした。

来客時には片付けたいとのことですから、フラットパネルはおすすめです。
50代でしたら、見た目的にはカジュアルこたつより木目調のものがいいですね。布団や天板は明るめの色を選ぶと上品だし、部屋が広く見えます。

大きさについては、TVを見たり本を読んだりする程度なら60×60、食事をしたり書き物をするなら幅は60以上が必用です。

数値だけで言えばお母さんがこたつで食事をするなら4の75×60のものか、来客時にも使用するなら75×75のものを選べば不便はないと思います。

質問した人からのコメント

2014/12/6 22:22:18

降参 75×75を購入しました!buzz_mariaさん 、arabiannights1965さんとても参考になりました!ご意見をうかがっていなかったら、こたつ選びに失敗するところでした!ありがとうございます!

「石英管ヒーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2014/12/517:32:28

人がテーブルなどを前にして座った時に、横幅として最低限必要なのが60cmです。

60cmあれば問題は無いとも言えます。

ですから省スペースを重視しているなら60×60サイズを選択すれば良い訳ですが、反面として足を崩したりする場合の余裕や、複数人で使う場合の余裕、寝転んでコタツに上半身まで入れる様な余裕というのがありませんので窮屈に感じる可能性も高いですね。

主に独りで居るとしても私自身なら75×75を選択します。

サイズ的に最もバランスがとれていて無駄が無いと思います。

フラットヒーターは流行りですが、私自身は使ったことがありませんし、暖まりにくいというレビューも見たことがあるので微妙に感じてしまいます。
おそらくは速暖性が低いというだけのことで時間が経てば暖まるはずでしょう。

ヒーターに使うw数で速暖性は違ってくるのが当然ですが、w数の高いヒーターであってもサーモスタットが通電と停止を繰り返して温度管理しますので、コタツの実質的な消費電力というのは100~150w程度と案外省エネなのが良いところです。

ファン方式というのはファンが回って暖められた空気を回してくれる機能があるということで、多少暖まりやすく感じます。
まぁ無くても普通です。

ヒーターは薄型の方が足に当たりにくいので良いと思います。

基本的には狭い空間を暖めるだけで良い方が省エネとなります。

また、断熱性を高める方が省エネであり、布団などは厚めな方が熱を逃がしにくいですし、下も何らかのマットなどある方が良いですね。