ここから本文です

不動産関係または法律にお詳しい方、 自宅の使っていない部屋の一部を 賃貸で...

iwa********さん

2014/12/519:47:05

不動産関係または法律にお詳しい方、

自宅の使っていない部屋の一部を
賃貸で貸しに出しました。

物件名を付けなくてはいけなかったもので
思いつき程度で物件名をつけました。
※登記

などは一切しておりません。

この物件名で契約書を交わすのは
何か法律違反になってしまいますでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

土屋 輝之 さんの画像

専門家

2014/12/607:29:55

はじめまして、不動産コンサルタントの土屋輝之と申します。iwachikyuuさんのご質問に回答させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

賃貸物件の名称については、法律などで制限されることはなく、オーナーが自由に物件名を決め、賃貸借契約を締結しても問題はありません。

役所などへの届出義務もありませんが、郵便物の誤配を防止するために、賃借人さんが入居されるまでには、郵便局には届けておいた方が良いかもしれません。

以上、参考にして頂ければ幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

土屋 輝之 さんの画像

土屋 輝之

不動産コンサルタント

さくら事務所管理組合向けコンサル部門責任者。マンション管理士

不動産仲介営業から新築マンション販売センター長を経る間に、不動産売買及び運用コンサルティング、マンション管理組合の運営コンサルティングなどを幅広く長年にわたって経験。 現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のマン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる