ここから本文です

図書館に新刊が入るまでの時間はどれくらい?

rio********さん

2007/12/1816:07:14

図書館に新刊が入るまでの時間はどれくらい?

よく図書館を利用します。
図書館に置いてあるシリーズ物の新刊が発行されました。
読みたかったので、発売前に図書館に入荷する事を確認して予約をしておきました。
「(発売日よりも)遅くなると思います」と言われましたが、もう発売日より2ヶ月以上経ちます。

何故こんなに時間がかかるんでしょう?
素朴に疑問です。

どこの図書館もこんなものですか?

補足回答してくださった皆さん、ありがとうございます。

住んでいる所が田舎なので図書館利用者も近所の小学生が多く、大人の利用者は少ないです。
他のリクエストが多いとは思えません。予約も私が1番なのは確認しています。
毎月、児童書と一般書それぞれ5冊位の新本が入るんですが・・・

あまりのノンビリさに、本好きの利用者が多かったら暴動が起きるんじゃないかと思ってしまいます。(笑)
もう少し頑張って待ちます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2007/12/2011:10:49

その図書館の図書の購入体制の違いではないでしょうか?
ほとんどの図書館は大手取次店(トーハンなど)を通じて購入しているはずです。この場合大手取次店から毎週カタログ等が送られてきて、それを見て購入する図書を検討するわけですが、発売日から遅いと1カ月ぐらいのタイムラグがあります。その後注文をし、装丁されて納品されるまで2週間ぐらいはかかります。
そのため人気のある著者の図書については、リクエスト対応のため地元の書店で直買するケースがあります。これだと発売日に購入できますから、即時対応ができます。しかしどの図書館もそれを行っているとは限りませんし、大漁のリクエストで順番が回ってきていないということも十分考えられます。公共図書館も予算が削られているでしょうから、数多く購入もできないでいると思います。もうしばらくお待ちください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2007/12/2000:56:03

本と時期によりますね。
自分が使っている図書館だと、長いと半年は入りません。理由は単純で図書館が本をゲットできない為です。
年度末で予算がないから4月以降に、と言われることもあれば、出版社に在庫が無いから、と言われることもあります。
自分で書店に注文する時も偶にありますが、
出版社によっては大手取次ぎへ全在庫を渡してしまうところがあります。そうなると地方の中小書店では取次ぎから本を貰えないため、一定期間取寄せられなくなります。1,2ヶ月して、大手取次ぎから本を預かっていた大手書店から出版社へ返本されて、出版社に在庫ができると、初めて中小書店が注文できるようになります。図書館が本を買っている書店が小さいところだと、場合によってはここまで待ちます。マイナーな本を読んでいると、こういうケースに遭遇します。

逆に、人気がある作家だと図書館に早く入るのですが、発売1週間前ぐらいに予約をしても、図書館で受入が終わりWebから所蔵検索ができるようになった段階で、すでに50人以上の予約が入っていることもあります。取置き1週間、貸出2週間、分館・本館間の移動や次の人に連絡がつくまでに1週間。12番目でも、1年はかかります。自分の番にならないと連絡が来ないので、自分は時々Webで状況を確認して、あまり予約が多いとキャンセルしてしまいます。

gek********さん

編集あり2007/12/1823:04:34

当方の場合ですが新刊はほぼすぐ入荷(?)してました。
シリーズものでしたが、人気のある本だったのでたぶん発売一ヶ月以内には借りられたはずです。

先の方が言われるように予算の問題と他のリクエストが多数ある本を入れているからではないでしょうか?

kin********さん

2007/12/1816:20:19

単純に予算が足りないのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる