ここから本文です

閉経後、子宮筋腫が小さくなる、消滅すると耳にしたことがありますが、それは本当...

hug********さん

2014/12/522:10:19

閉経後、子宮筋腫が小さくなる、消滅すると耳にしたことがありますが、それは本当のことでしょうか?
私は52才三児の母です。10年ほど前から子宮筋腫が数個でき、今ではバレーボールが入ったよ

うな、せり出した下腹部です。
病院は10年前に行ったきりで、切除の必要はないと診断されました。現在は他の臓器に負担がかかり切除を考慮中です。ですが、今後小さくなるのなら、お腹を切る必要はないのでは?と迷っています。
どなたか分かる方や経験者の方からのご意見をいただきたいので、よろしくお願いします。

閲覧数:
4,814
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myr********さん

2014/12/621:02:58

一般的には閉経すれば筋腫は小さくなると言われています。
ただ、閉経したからといって、そんな急激に小さくならないと思います。
筋腫が巨大になると、おしっこの出が悪くなったりむくんだりして、腎臓機能が低下し、最悪な場合、腎臓切除や人工透析などの場合もあります。
お母様はすでにバレーボールのようなお腹とのこと、すぐに病院に行った方がいいです。MRIをとれば、筋腫がどこの臓器を圧迫しているか、今後の計画が立てやすくなります。もし、どこの臓器も圧迫していないのであれば、閉経までなんとか逃げ込めるかもしれません。きちんと自分の筋腫の大きさや骨盤内の状態を把握することが大切です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる