ここから本文です

今日サイゼリヤで1000円程度の食事後、会計しようとしたら手持ちのお金が足りない...

ang********さん

2014/12/601:06:23

今日サイゼリヤで1000円程度の食事後、会計しようとしたら手持ちのお金が足りないことに気づきました。女性店員にカード払いで・・と言うとカードは使えないとのこと。

ちょっとお金が足りなくて・・と言った瞬間、女性店員は私には何も言わず、そばにいた店長らしき男性に耳打ちし、何の断りもなく対応をバトンタッチ。そしてその店長も開口一番いきなり「身分証明書を見せていただけますか?」と言います。免許証を出すと、何も言わず受け取り、氏名、住所、免許証番号などをメモ。払わないなんて言っていないのに、質問ひとつすることなくこんなことをされてすごく不愉快でしたが、お金を払わないことには仕方ないので「お金おろしてきます」と言って店を出ました。お金を持って店に戻ると、店長は女性店員に何かを合図。会計は別の男性店員がしました。さっきのメモ返して下さい、と言ったら返してくれて、その男性店員は「ありがとうございました」と言ってくれたけど、店長と女性店員には無視されました。毎週通っている常連客なのに、まるで無銭飲食者扱いで怒り心頭です。あの店(中央線み○か駅のそば)にはもう行かないと思いますが、それでも何か言ってやらなければ気が済みません。店舗に電話すれば、あの店長に言うことになりますが、本社にクレームを入れるほうがいいのでしょうか?

補足全国展開しているチェーン店で、まさか今時カードが使えないとは思いませんでした。お金が足りなくて・・のあとを言わなかったのではなく、急に女性店員が店長のほうを向いてしまったので、言えなかったのです。その部分をわかって下さった方の回答をBAとさせていただきます。モ○バー○ーにクレームを入れた、という方もありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2014/12/601:29:45

「ちょっとお金足りないんで、おろしてきます。免許証預けるので良いですか?」
これから言うかもしれないのにさえぎったら、失礼ですよね!!

それにしてもサイゼリヤってカード使えないんですか?
最近どこもカードは当たり前なのに吃驚…。

本社にクレームっていうか、こういう事がありましたってメールしても良いレベルだと思います。

最初から切り口上ではなく、お宅のお店では現金しか対応してないんですか?
もしそうなら、レジの所にはっきり明記すべきと思いますけど(明記されてますか?)?
不愉快な対応で悲しかった云々、事実を淡々と伝えましょう。

もしかしてそのお店では無銭飲食が何回かあったりして、神経質になってるのかも?
せちがない世の中なので、疑われないようこちらも気をつけなければならなのかなぁ…

質問した人からのコメント

2014/12/6 10:44:18

言おうとしたのにさえぎられた・・そうなんです。その点も不愉快でした。わかって下さる方がいて嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/12/609:20:01

そもそも自分の財布の中身ぐらい、ちゃんと把握してから入店するべきです。
何が悪いって、あなたがお金を持たずに入店して飲食したのが事の発端なのに、それを愛想が悪かったとか、よく言えますね。

まぁ、改行もできていないこの文章をみれば、どれだけ独りよがりで身勝手な人かという事は、察せられますけどね。

ファミレスごときで常連ってwwww 個人経営の小料理屋じゃあるまいし、流れ作業のファミレスでは「あのお客さん、よく来るけど、毎日ファミレスの料理で飽きないのかな?」程度の認識ですよwww

だいたいその店がカード利用できる店かどうかぐらい、常連なら把握しておきなさいよ、常連ならねw

言ってやらなければ気がすみません? もう一度言いますが、そもそも誰が悪いんですか? 己の不注意を棚に上げるのも、ほどほどにしなさいね。

mar********さん

2014/12/607:32:06

入れても単なるクレーマー扱い。
私はいつも入った時にクレジットカード使えるか確認するわ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2014/12/601:39:28

携帯電話持っていたんだったら、家族や友達に電話で事情を話して来てもらい一時的(?)に立て替えて払ってもらえば良かった話・・・。

az4********さん

2014/12/601:30:35

でもさ、普通、頼む時にメニューの値段見て、手持ちの財布の金額ちゃんと確認しない??

まぁカードはもともと使えない店なのか、その店が使えないのかは知りませんが、
食い逃げしかねない状況で、「客を何だと思ってるっ!」ていう言い分が通るかどうかはちょっとねぇ。

アナタに非があると思いますよ?
そういうお客さんにはそれなりの対応をしたまででしょう。

han********さん

2014/12/601:22:27

それは嫌な体験でしたね。

そういったクレームは本社に伝えねば揉み消されます。
店に直接クレームや要望を言っても相手に「あー面倒な客だった」と思わせるだけで後は何も残りません。
本社にどれだけ不快だったか、どれだけ残念だったか、また傷ついて、もう二度と行かないと伝えれば死活問題です。
あなたにその気持ちを周りにいいふらされたらたまりません。
なので「きちんとした会社」ならば、丁重に謝罪しおわびに食事券なんかも送ってくれます。
さらに店にクレームの対処を要求します。
店長たちは叱られ、今後はそういった事がないようにと教育や反省などの対策がとられます。

サービス業はお客様の声が第一です。
それをいかに真剣に本社に伝えられるかですね。
サイゼリヤが客の事をしっかり考えている事を願います。

(ちなみに自分も昔、モ〇バー〇ーですが腹が立った対応に本社にしっかりクレームをいれた事があります。ちゃんとお詫びしてくれました。不快な思いをさせられたんだから気が済むように伝えましょう。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる