ここから本文です

間もなく74才になる、主婦です。 誕生日を前に、気になっている事があるので、脳...

tai********さん

2014/12/610:18:26

間もなく74才になる、主婦です。
誕生日を前に、気になっている事があるので、脳神経外科のMRI検査を受けました。
「帯状回が委縮している」と言われました。総合病院の専門医を紹介されましたが、ここが委縮すると、

どういう問題が起きるのでしょうか。あまり聞き慣れない部位の名前ですし、不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
56
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

がにおさん

2014/12/610:31:54

ある程度高齢の人によく見られる脳萎縮の一種です。
帯状回は、大脳新皮質の内側面において、脳梁の辺縁を前後方向に位置します。領域の下端が脳梁溝で、領域の上端が帯状溝で区切られています。
帯状回は大脳辺縁系の各部位を結びつける役割を果たしており、感情の形成と処理、学習と記憶に関わりを持つ部位です。また、呼吸器系の調整、感情による記憶にも関わりを持つています。
帯状回は視床、大脳皮質の体性感覚皮質領域からの入力を受けています。
また、帯状回の下部は、帯状束という白質繊維の束があり、大脳辺縁系の各領域を結びつける役割を果たしています。帯状束は、矢状方向(体の前後方向)で脳梁に沿いながら、前部帯状回、後部帯状回、海馬傍回を連絡しています。

血圧、心拍数、呼吸器の調節、意思決定、共感、認知など情動の処理。
これらに問題が起こってくる可能性の示唆です。

帯状回の位置

ある程度高齢の人によく見られる脳萎縮の一種です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる