ここから本文です

再検査の胸部レントゲンで異常なし、でもCTを撮ってみませんか?、とはどういうこ...

tha********さん

2014/12/610:35:06

再検査の胸部レントゲンで異常なし、でもCTを撮ってみませんか?、とはどういうことですか?
健康診断の胸部レントゲンで右肺の上の先端に陰影あり、という所見で再検査に行きました。
再検査の胸部レントゲンでは、何

でもないように見えるけどな~、でも念のためCT撮りに行ってみる?大きい病院の予約入れてあげるから、とのことでした。
このCT検査は必要なものなのでしょうか?
個人的に想像していたのは、再検査のレントゲンにも何か見えるからCTを、という展開と再検査のレントゲンに何もないから終了、
またはレントゲンに何もなくとも喫煙歴が長いからとか変な咳が出るからCT、という展開だったのですが・・・。
レントゲンでなんともない、喫煙もしない、自覚症状もない、家族に肺がんの人もいない、でもとりあえずCTを撮るのは妥当なのか。
年末で時間もお金もかかることなので、予約を入れたものの躊躇していました。
どうぞご教示くださいませ。

補足対立する意見をいただけて有難いです。
相談のし甲斐があるってものです。
ですが私はますます迷っています。
たぶん、どちらの指摘も正しくて、だから迷うわけですが…。
なのでベストアンサーは選ぶことができません。

CTはぎりぎりまで迷ってみます。
判断は個人的な要素ですると思います。
10年間も健康診断をさぼってきたこと。
どうせ検査を受けるなら肺よりもよほど気になる部位が他にあること。
等々。
回答を有難うございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2014/12/610:54:04

え~っと
実はレントゲンって情報量はとても少なく
CTで異常や病状の診断が出来てもレントゲンでは全くわからないことも多いのです。
ただ被ばく量も多く小さな疾患で悪性を積極的に疑わず治療が伴なわなければ検査する意味がありません。
そうは言ってもCTだけで初期の小さな肺がんが見つかることもこれまたよくある事なんです。
そんな疾患があれば早期治療が出来て命を落とさないで済んだ!
となるわけです。
そんな疾患は
レントゲンでなんともない、喫煙もしない、自覚症状もない、家族に肺がんの人もいない・・・が普通の事で当たり前であります!
それをどう考えるかだと思います。
念のためのCTで命拾いをする人間も大勢います。
これでなんでもなければ高い安心も得られるんです!

レントゲンでこの小さな肺がんは見えない!(赤丸)

え~っと
実はレントゲンって情報量はとても少なく...

• gan********さん

2014/12/611:00:10

精度の高い人間ドックでは胸部レントゲンでは無意味とするところもあって最初からCT検査だけを行う所さえ存在します。
    レントゲンで影があってCTって言う流れは結構進行した肺がんであったりです。それでも自覚症状も無いのも特徴です。

進行した大きな肺がんレントゲン

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2014/12/619:54:09

どう考えても必要ありません。
お金の無駄、時間の無駄、そして一番怖いのはCTによる大量被ばくです。
そもそも自覚症状もないのに健康診断の胸部レントゲンすら無駄(これをやっているのはもはや日本医療だけ、何の意味もないのは医者はみんな知っている、しかし予防医学協会などが利権により反対しているだけ)さらにCT検査なんか馬鹿げています。
なぜ日本人の肺がんが急増しているのか知っていますか?喫煙率は低下しているのに不思議ですよね。答えは健康診断の普及、CTの発達そして普及です。CTが著しく発達して昔は発見できなかった小さな腫瘍が見つかるようになりました。しかし小さな腫瘍というのはほとんどが良性腫瘍です。ただ悪性の可能性が捨てきれないだけです、というか小さい腫瘍ほど良性なのか悪性なのか見分けがつかないのです。昔は異常なしだったのが現在ではがん疑い(小さすぎて判別不能なだけ)となるわけです。
実は日本人のがんはほとんどががん疑いというだけで手術されしかも外国ではほとんど使用されない抗がん剤まで使われます。そして多くのがん患者(がん疑い患者)が抗がん剤により殺されています。
なぜ日本人は極端にがん患者が多いのか?がん死亡者が多いのか?考えましょう。
日本の外科的がん手術件数は一般的な医療先進国の17倍
同じく抗がん剤使用量は20倍
日本人のがん患者(あるいはがん疑い患者)の8割はがん治療によって殺されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる