ここから本文です

子供に金をかけたくない、とか勿体無いと思っている親は子供の事が嫌いだから色々...

ok_********さん

2014/12/612:36:18

子供に金をかけたくない、とか勿体無いと思っている親は子供の事が嫌いだから色々と買い与えないのですか?
僕は高校生ですが小さい頃からおもちゃを全く買ってもらえませんでしたし、お店に連

れていかれることもありませんでした。DSが欲しいと散々言いましたが買ってもらえず、みんな持っていたPSPやWiiどころかカードゲームや漫画さえ買ってもらえず友達の仲間はずれでした。髪は家で切り制服も私服も鞄もほとんど貰い物や譲ってもらったもの、古い親のおさがりだったりして恥ずかしいです。また、ケータイもスマホも自分のPCも高いといって買ってくれないし勝手に契約するなよとか言うので周りは皆持ってるのに、不便だし困ります。小遣いも貰ってないので友達と遊ぶときも1人だけ食事を抜いたりかなり我慢してるし、もう何度も泣きました。
親はいい会社で働いていて車や家にはすごくお金をかけているので貧乏というようには思えません。だからなぜ子供にここまでお金をかけさせたくないのか分かりません。僕に子供ができたらこんな嫌な思いは絶対させたくないです。同じような思いをしてる人や子供のいる大人の方の意見を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2014/12/614:14:09

「将来お金持ちになって好きな物を好きなだけ買うために勉強頑張ろう」という、いわゆるハングリー精神を身につけさせるための教育方針という可能性もないとは言えませんが、、質問文を読む限りではあなたの親の場合は違うかもしれませんね。
あなたのことが嫌いというよりも、自分たちのことが好きすぎるのだと思います。
あなたにお金を使いたくないのではなく、そんなお金があるなら自分に使いたいということなんでしょう。

>僕に子供ができたらこんな嫌な思いは絶対させたくないです。

親の悪い部分を反面教師として捉え、将来に生かせるしっかりとした考えをお持ちですので、頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2014/12/9 16:01:01

皆さん回答ありがとうございます。Baは1番に回答してくださった方にします。
なんとなく納得できました。家を出るまでは頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/12/614:32:14

何でも間でも買い与えて贅沢させる親もどうかと思います。

うちは夫婦ともども、子どもは大事ですし可愛いと思っていますが、「贅沢は、自分で働いて自分の甲斐性で」がモットー。
(ま、私は専業主婦なので、アレですが)
なので、言われるままに買い与える事はしません。
友達付き合いも、「分不相応に贅沢する子」と遊びに行くのは断らせています。
が、本や文具はけちりませんし、女の子の服や靴はある程度は揃えますし、ゲームは親もしているので子どものものも買ってますよ。

>DS、PSPやWii

皆がもっていたというのは「子どもが誰でも言う事」です。クラス30人中28人が持っていたのか?
また、「ゲーム」を否定する親なら、買わなくて当たり前です。

>漫画

勉強を強要するタイプならわからないでもないですが、そうでないのであれば、ケチってますね。

>友達の仲間はずれでした。

ものがないだけで仲間外れにするのは、友達の性格が悪いか、主様が貸してくれと言い過ぎたか。

>髪は家で切り

女の子のロングと男の子の刈り上げ以外なら、店で切る方が良いでしょうね。

>制服も私服も鞄もほとんど貰い物や譲ってもらったもの、古い親のおさがりだったりして恥ずかしいです。

周りにばれるほど古くなければ良いのでは?

>ケータイもスマホも自分のPCも高いといって買ってくれないし勝手に契約するなよとか言うので

これは家によっては当たり前です。
うちは携帯は高校生から。個人用PCはネットにつなげないのを好きにさせている程度です。

>周りは皆持ってるのに、不便だし困ります。

フォローしてくれる友達がいれば問題ないですよ。

>小遣いも貰ってないので友達と遊ぶときも1人だけ食事を抜いたり

潔く誘いを断ればいいのでは?1人抜くと周りも困りますから。

もしかしたら、「進学資金」貯めてくれているのかも知れません。

私の親は、「子は親に尽くすもの」と虐待・搾取して、主様以下の暮らしを強いられた上に、私が親戚からもらったりして貯めていた「進学資金」を取り上げ、願書も破り捨て進学できなくしました。

本当に、子どもに金を使いたくない親なのか?は、進学のタイミングでわかると思います。

him********さん

2014/12/614:26:47

夫婦間でも
働いているご主人は自分の物は買っても
奥様には1円単位で家計の事まで文句を言うみたいな家庭もあ有ります。
自分が稼いだお金は自分ですべて使いたい
なぜ、それなら結婚したの?と 思いますがね(笑)
ご両親も子供が可愛くないとは、思いませんが
そんな所なんではないでしょうか。

小さな頃なら無理でしょうが
今は高校生になっているのなら
バイトなど始めてはどうでしょうか?

反面教師としてみるしかありませんよね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる