ここから本文です

自分のスノーボードのスタンス幅って狭すぎますか!?

ask********さん

2007/12/1819:24:34

自分のスノーボードのスタンス幅って狭すぎますか!?

基本はフリーランを楽しんでいるんですが、気が向いたらちょっと180したりしてグーフィーになったりします。
そんな中で身長174cmでスタンス幅480って狭すぎますか!?板はバートンで一個穴ずらす(基準位置に戻す)と
510になります。身長的に510のほうがいいのでしょうか?これだと気持ちちょっと広すぎる気がします・・・。(自分肩幅は広いです)
後、スタンス角前21°、後-3°です。
もうチョイこうした方が良いとかアドバイスあったらお願いします。
後、スタンス幅調整するときは前を動かすのが普通ですか!?

閲覧数:
17,911
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2007/12/1823:48:50

48cm狭すぎですね。51cmでも若干狭いかな。

54cmくらいがいいのでは。
54中心に±2cmくらいずらして滑り比べるとよいと思います。人それぞれなんで。
(たしかBURTONのビス3穴って一つずらすと2.5cmずれた気が。)

グーフィー(フェイキー)で滑ったりするなら、スタンス幅調整はツインになるようにセットするのが普通です。
左右対称の長さにセットしてください(メジャーで測りながら)。

角度はもう少し逆ハの字のダックスタンスに近づけるといいかな。
例えば、15°-9°くらい。

参考までに、私はちょうど同じ174cmで、フリーラン、グラトリなどしますが、
スタンスは56cmで、15°-15°にしてます。バインの位置はドセンターです。
いろいろ試した結果なんですが、これが1番滑りやすいですね。

とにかくいろいろ試して自分に合ったセッティングを探しましょう。

質問した人からのコメント

2007/12/20 17:55:09

笑う みなさん親切な回答ありがとうございます☆参考にしながらもっといっぱい滑って自分のスタンスを見つけたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2007/12/1900:36:24

自分はカービングが大スキなので、480なら全然OKです。
でも、グラトリやフェーキ-ライディング等、も楽しむのであれ
ば、520以上はほしいところです。肩幅と同じくらいと言わ
れているので、ご自分の体格に合った幅を探してください。
カービング向けなら狭い方がいいですし、グラトリなら広めの
方がやりやすいです。スタンス角は、現在の値を若干調整し、
前18度の後ろ-9度くらいでどうかと。前、後が同じダックス
スタンスは慣れるまでちょっとかかるし、フェーキ-ライディング
を頻繁に行うのでなければ、自分はお薦めしません。というか、
自分には全然合わなかったもので・・・(^^;

k_n********さん

2007/12/1823:51:54

スタンス幅は、自分で合うと思うならいいのではないでしょうか?
私は160後半で、スタンス幅は54~56辺りです。
スイッチも行うなら、ど真ん中に合わせ12度-12度や9度-9度などが滑りやすいです。
フリーランで、スイッチがたまに行うなら21°、後-3°でも問題ないと思います。
ど真ん中に合わせない調節なら、ノーズ側を下げるのが普通です。