ここから本文です

高校3年生です。

she********さん

2014/12/613:43:27

高校3年生です。

先程指定校推薦を受けました。
口頭試問を受けたのですがほとんど答えられず正直落ちたと思います。
面接官の方にも鼻で笑われるほどです。
私は不合格でしょうか?

補足上記の記述以外にも、入室時ドアを閉め忘れてしまったり、面接官の方から
「君の答えには主語がないんだよ」と言われ「善処します。」としかいえませんでした。
また、練習がなってないなどいわれました。志望理由などは言えました。
プラス面でいえば元気がいいですねと言われたくらいです。
これらを踏まえても大丈夫でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/12/812:52:41

指定校推薦はそのシステム上不合格は無いものです。大学や専門学校が一般入試で見れない受験者の付加価値を大学側に代わって高校側に見てもらい、さらに高校側に合格者を決める権利も与えているものです。高校側と大学側の信頼関係で成り立っていますから指定校の面接や小論、口頭試問、センター必須等は形式で卒業見込みさえ出ればめでたく合格します。
ですから指定校の校内選考に通れば落ちることはありません。質問者さんのように指定校の合否を心配する質問が知恵袋にたくさん投稿されますがみんな晴れて合格しています。

また一部武蔵大学のように指定校でも落ちる大学もありますが、その時は高校側からその旨の説明が必ず親にあります。

質問者さんはいろいろ不安かも知れませんがそういう不安な時間を過ごすことも意味のあることです。そして指定校に選んでくれた高校の判断が現時点では最高のものです。高校を信じて合格を待ちましょう。

補足

合格は合格ですが厳しい面接官に当たりましたね。指定校だから勉強してない読書をしてないと思われた節があります。高校はどこを見て指定校を出しているんだ、とイライラしている面接官も多いです。面接官≠高校に指定校を出す人 ですから友好的な人ばかりではありません。合格は間違いないですがこれからは何事にも最初から好戦的な人もいるということを念頭に準備したら良いと思います。

• 質問者

she********さん

2014/12/812:43:13

返信遅れてすいません。
    上記の記述以外にも、入室時ドアを閉め忘れてしまったり、面接官の方から
    「君の答えには主語がないんだよ」と言われ「善処します。」としかいえませんでした。
    また、練習がなってないなどいわれました。志望理由などは言えました。
    口頭試問でも口ごもってしまったり
    プラス面でいえば元気がいいですね。
    と言われたくらいです。
    これらも踏まえても大丈夫でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/8 16:16:07

ご回答ありがとうございます。
少し楽になりました。期末テストもあるのでこれからも頑張りたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる