ここから本文です

大阪のエンジョイエコカードを使って 成田山不動尊に行きたいのですが ルートを...

mii********さん

2014/12/621:16:10

大阪のエンジョイエコカードを使って
成田山不動尊に行きたいのですが
ルートを教えて頂きたいです。

因みに13時頃に新大阪から出発予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biz********さん

2014/12/623:57:17

寝屋川市にある「成田山不動尊」ですね。

エンジョイエコカードが使えるのは、大阪市営地下鉄・ニュートラム・市営バスです。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/jyousyaken_a...

一方、成田山不動尊は京阪電鉄の沿線にあり、近くに大阪市営の乗り物は走っていません。

よって、地下鉄でできるだけ寝屋川に近づいて、どこかで京阪に乗り換えるというのが、安上がりな方法です。

下記のような経路がいいのではないかと思います。

新大阪
↓(地下鉄御堂筋線)
梅田・東梅田
↓(地下鉄谷町線)
守口
↓(徒歩)
守口市
↓(京阪電鉄)
香里園
↓(徒歩または京阪バス)
成田山不動尊

~~~~~~~~~~~~~~~

【余談】
地下鉄から京阪への乗り換えとして、「守口駅→守口市駅」の徒歩を挙げましたが、「千林大宮駅→千林駅」の徒歩でも構いません。京阪にかかる電車賃は270円で同額です。
ちなみに後者を選ぶと、アーケードの商店街の中を歩くことになります。買い物の誘惑をくぐり抜け、妙に記憶に残りやすい商店街の歌を聴きながら、千林駅を目指しましょう。

寝屋川市にある「成田山不動尊」ですね。...

質問した人からのコメント

2014/12/13 10:15:17

笑う 分かりやすい案内ありがとうございました(*^o^*)お陰で安価に楽しく観光が出来ました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2014/12/712:06:08

≫ エンジョイエコカードを使って
お得に行こうってことなんでしょうが、使える範囲が大阪市営交通に限られてしまいます。
※大阪市営地下鉄、市バスのみ

その辺りは大丈夫でしょうか?

もし、他に大阪市営地下鉄、市バスを利用する予定がなければエンジョイエコカードを買うこと自体が無駄となります。

≫ 13時頃に新大阪から出発予定
とのことですが、どこかからJR線で移動してきての出発なのか、そうでないのかでルートも若干ですが変わります。

JR線で移動してきて、ということならお手持ちのきっぷが大阪市内となっていれば、
新大阪 → 大阪:新幹線乗り換え口から在来線に乗り換えて移動
大阪 → 京橋:さらに、大阪環状線・外回りに乗り換え移動
京橋 → 香里園:JR線から京阪電車に乗り換え
香里園 → 成田山不動尊:京阪バスで移動

というルートになります。

洛陽王子さん

2014/12/623:33:23

『成田山不動尊』の行き方を質問しているのに、『成田山新勝寺』や『犬山成田山』の行き方を回答している人がいますが、置いておくとして…

成田山不動尊(正式には成田山大阪別院明王院)の最寄り駅は京阪の香里園駅から歩くかあるいは京阪バスに乗り換えて成田山不動尊前停留所下車。(京阪バスですと寝屋川市で乗り換えてもよい)

エンジョイエコカードは大阪市営交通しか使えませんので、粘るのであれば梅田で谷町線に乗り換えて守口まで行って、そこから京阪電車に乗り換えて寝屋川市まで行き、そこからバスというのが最も安いか…。

でもまぁ、一般的には地下鉄御堂筋線で淀屋橋まで行くか、新幹線で来るのならJR京都線(在来線)で次の大阪まで行き大阪環状線に乗り換えて京橋まで行くかして京阪線(急行か準急に乗車)に乗り換えて香里園駅まで行き、そこからバスに乗り換えるのがスタンダードではありますよね。

kaw********さん

2014/12/621:39:35

大阪成田山不動尊は京阪本線の香里園駅が最寄りです。
(そこからさらに京阪バス利用になります。)
なので大阪市営交通のエンジョイエコカードはあまりメリットがないと思われます。

普通にきっぷを買って乗るのが無難です。
(例えばJRから京橋乗り換えで京阪、
大阪市営地下鉄から淀屋橋乗り換えで京阪なんかがあります。)

one********さん

2014/12/621:31:40

エンジョイエコカードで新大阪へ。新大阪から新幹線に乗換て品川へ。品川から成田エクスプレス(停車駅要確認)かエアポート成田で成田下車徒歩。
又は、新大阪から新幹線名古屋下車。名古屋から徒歩で名鉄名古屋へ出て、名鉄犬山線犬山遊園下車徒歩。
他に、新幹線名古屋下車、地下鉄東山線栄乗換名城線左回り矢場町下車徒歩。

nor********さん

2014/12/621:24:41

大阪府の成田山不動尊(分院)は、エコエンジョイカードが使える大阪市営地下鉄ではなく、京阪電鉄が最寄り駅ですから、普通に乗車券を購入するか、ICカードで行ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる