ここから本文です

友人から喪中ハガキが届いたので、郵便局で売っていた喪中見舞いハガキで返信した...

han********さん

2014/12/623:44:38

友人から喪中ハガキが届いたので、郵便局で売っていた喪中見舞いハガキで返信したのですが、これは大丈夫だったのでしょうか?
よく調べてみたら、この喪中見舞いハガキは今年から販売が始まっ

たようでして…マナー違反をしていないか不安です。
余白の部分に「寒くなってきたのでお体に気をつけてお過ごしください」という風な一言も添えたのですが、これも大丈夫ですか?

詳しい方回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,678
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2014/12/914:45:55

マナー違反でも何でもないですよ。
むしろ心遣いの出来る人なんだと思われるでしょう。

一言添えたのもいいと思います。

私も、昨年母を亡くし年賀欠礼を出したところ、友人からお見舞いのハガキを頂き
とても心癒やされました。

最近では、喪中見舞いに進物用のお線香をというのもありますが、あれはやり過ぎです。
そのお心遣いは有り難いのですが、持て余してしまうのですよ。

だから、お葉書くらいが丁度いいてすね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「喪中見舞いはがき 郵便局」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2014/12/709:53:21

喪中見舞いはがきというのは郵便局の販売戦略でしょうね。
バレンタインのチョコと同じです。

郵便局の戦略に唯々諾々と載せられるのもしゃくですが、ただ悪いことではないと思います。
むしろ心遣いが感じられる場合もあるのではないでしょうか?
これも親しい間柄だけにしておきたいですね。

yuh********さん

2014/12/701:54:56

失礼ではないと思いますよ。
私も今年は喪中ですが、そのようなお見舞いのはがきが届いたら相手からの気遣いを感じられて嬉しく思うはずです。
年が明けてから送るのは逆に「新年」を意識させてしまうかもしれないので少し失礼にあたると思いますが…