ここから本文です

エレベーターでベビーカーを蹴られました。客観的なご意見を伺えれば有り難いです...

noh********さん

2014/12/623:45:03

エレベーターでベビーカーを蹴られました。客観的なご意見を伺えれば有り難いです。
昨日、お昼過ぎの出来事です。 1才の子供をベビーカーに乗せ、電車でふた駅先の病院へ行きました。
今まで電車に乗る際は抱っこ紐にしていましたが、妊娠初期でおなかが張りやすい為、
なるべく空いてる時間を選びベビーカーでいきました。
階段とエレベーターのみの駅で、電車を降りたあとエレベーター乗り場にいくと、既に前に4人ほど待っていました。
40代~60代位の男女で見た限り荷物はなく、健康そうな方々でした。エレベーターがきて、先に待ってた方々が乗りました
ホームは寒く、少し迷いましたが、まだ余裕があったため、すみませんと言いながら乗りました
が、乗ってみるとやや狭くなったので、狭くなってごめんなさい、と謝りました
子供はベビーカーで熟睡していました
ドアが閉まる瞬間、私が一瞬顔だけドアの方に向けたとき、突然ガンっとベビーカーが蹴られたのがわかりました
はっと振り返ると、正面の60位の男性が蹴った足を戻す所でした
びっくりして思わず、すみません、と謝りましたが、男性は仏頂面のまま目をそらしました
周りの方も、何の反応もなく冷たい表情で悲しくなりました
降りたあともう一度、狭くなってすみませんと謝りましたが、どの方も足早に去っていかれました
後から後から悲しみがわき、今では怒りも感じます。
悲しみは、人って案外冷たいものだなという寂しさに似た思いで、怒りは、子供が乗っているベビーカーを蹴られたことと、
謝るしかできなかった自分に対してです
客観的にどう思われますか?また、こんな時どう気持ちを切り替えるかもアドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/12/717:16:53

どう考えても、質問者さんは悪くないでしょう。

周りが見過ごしたのも、堪えますよね。でも周りは、その60男の被害に遭いたくなかったのかもしれません。ビックリしたのもあるでしょうし。

たくさん人が居るから、エレベーターを待てば良かったとの意見を目にしますが、お子さん、風邪か何か引かれてたりしたから、一刻も早く病院に行きたかったのでしょう?ホームも寒い。あなた自身は大事な妊娠初期ではないですか。それらの点を考慮すると、いつもより判断力は劣るだろうし、待てというのも無理でしょう。もしお子さんやあなたにもしものことがあったらどうするんですかって話ですよね。

だからこの点を見ても質問者さんは何も悪いと思いません。強いて言えば、何か周りがあなたの状況を分かるようなサインがあればよかったかな。待ってる間状況を話し、分かってもらうような。

その60男の行為は犯罪ですね。ハッと我に返ったとき、ショックですが駅員に事情を話し、警察に被害届を出すという手もあったかな。でも、凄いショックな出来事で、急いでいらしたから、それを求めるのも酷なことでしょうか。

こういう時、女一人で子供といると、立場弱いの分かっている卑怯者から被害に遭う場面があるんですよね。旦那様がいらっしゃったら、その60男はそんな行為に及ばなかったと思うんです。

凄く同情します。今からでも警察に被害届出すことも可能ですが、ご自身のメンタル面では、これから新しい家族が増えることの喜びもあるし、時とともに少しずつ忘れていくことを願います。

質問した人からのコメント

2014/12/9 20:15:31

回答してくださった皆様ありがとうございます。特に温かい回答や励ましのお言葉をくださった方々、心が弱っていたので、本当に救われる思いで何度も読ませていただきました。ベストアンサーは一番状況や気持ちに寄り添ったご回答をくださった方に差し上げます。こちらで優しい方々に出会えたことに感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2014/12/918:27:33

私も10年くらい前にはベビーカーで行動してました。

空いてる時間を狙い、空いていても電車の中ではたたんで抱っこしてました。

エレベーターはなるべく人が少なくなるまで待って(電車から人が降りてエレベーターにのり、次の電車が来るまでの間)
自分が一番に乗る感じで後から「すいません、乗ります」なんてことはしなかったです。

見た目は健康そうに見えても内蔵疾患のある
方は多いです。
見た目で判断しないでくださいね。

質問者さんが気づいてないだけで他の方に不快な思いをさせてしまったのだと思います。

エレベーターに乗る時に隙間があるから大丈夫なんて考えないでください。

一般的にベビーカーママのイメージは悪いです。

質問者さんはきちんと謝っていますが、謝らない傲慢なママの多いこと。

最近だけでもスマホ見ながら前見ないで住宅街歩いてるベビーカーママがいましたが見ていて怒りがこみ上げました。子供の命何だと思ってるのか。

歩道を横一列にならんだベビーカーママが突進してきて、杖ついたお年寄りを含め周りがよけてました。

質問者さんみたいに謝れるママが増えればベビーカーのイメージもよくなるんでしょうね。

妊娠中で1歳の子連れだとベビーカーないと動けないのはわかります。
時間に余裕を持って周りを見ながらゆっくり行動してください。

ベビーカーを蹴られたのは、よほど狭かったのか、蹴った人が子供嫌いか。

まぁ、気にしないでおおらかにいきましょうよ。

ママのイライラはお子さんと赤ちゃんにも影響しちゃうから。

柿沼透さん

2014/12/917:37:50

あなたの話しの通りなら、小石につまづいたくらいに考えれば良いかと。

おかしな人も多いですが、いつでもおかしい人は少なく思います。
その人が蹴ったのも、仏頂面のまま目をそらしたのにも何かしらの理由があったのかもしれませんね。

話し変わりますが、ベビーカーを押している人=マナーが悪い可能性が高い。と僕の中で偏見が出来上がっているので、あなたのように周囲に気を使える人を現実で見たいです。

tas********さん

2014/12/914:13:07

私も二児を育てている父親で
ベビーカーでさんざん出かけましたけど
そんなこと、されたこと一度もないですよ
アナタがベビーカーで男性の足を踏んだり
余程、図々しい態度で乗り込んできたりしたんじゃないんですか
普通、ベビーカーを蹴飛ばすような人はいません
ですから、あなたの態度や行動に問題があったと思います
悔い改めなさい

wym********さん

2014/12/816:46:06

とても嫌な思いをされましたね。
質問者さまなりに気遣われていたと
推察いたしますので、気にされることはないのではないでしょうか。

ほかの方が仰っているように、知らないうちに
ベビーカーがその初老の方のどこかに接触していたのかも
しれませんし、単にエレベーターが狭いのにって
機嫌を損ねたのかもしれません。

ご本人やお子様に怪我がなくて何よりでしたね。
心が寛容な方もいれば、狭量な方もいます。
ベビーカーを蹴るくらいの元気なご老人に
運悪く乗り合わせてしまった、くらいの軽い気持ちで
切り替えていきましょう。

それよりも、赤ちゃんと接して喜んでくださる
ご老人のほうがもっと多いと思いますから、
いつも通りに楽しく生活なさってください。

sno********さん

2014/12/800:52:08

腹が立つじーさんですね!!

でも蹴られたのが、お子さんやあなたじゃなくて、よかったです。

ごめんなさいごめんなさいって謝る必要ないですよ。

あなたは悪くないんですから。

私も怖いから、舌打ち位しか出来ないと思います。

周りの人も怖かっただけだと思います。

嫌な事は早く忘れましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる