ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜13件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

編集あり2014/12/718:03:11

私も先日スーパーで、初老の男性に嫌なことを言われましたが、それまではあまり子連れで嫌な思いをしたことはなかったです。

私も怖くて、子連れで地下鉄とか電車などにはベビーカーで乗ったことないです、なんか言われそうで。

買い物もスーパーにはめったに行かずにネットでしてます。

でも大抵は道とか公園などで出会ったお年寄りとかには「可愛いね」などと話しかけられ、楽しいときのほうが多かったです。

よほどの気のきかないママさん以外は、みんな肩身が狭い思いでベビーカー使ってると思います。中にはタクシー使えとかいう意見もあるけど、そうそうタクシーってわけにもいかないし。

子育てに対する理解がない国なのだと思います。

子育て支援なんとかいう前に、子供に優しい国にならないといけないと思います。

私も子供生むまでは分からなかったけど、子育てに便利なふうには、あまりなってませんよね日本は。

これから良くなっていくといいのに。

子供が増えないで年寄りばかりになったら、国は滅びます。

子育て中ってほんと疲れて頭もボーッとしますよね。そういうのも分からない人が多すぎる気がします。

2歳児の母

tkn********さん

編集あり2014/12/718:01:54

もしかしてベビーカーで足を踏んでいたのでは?
もしくは子供の靴がおじさんに当たっていた?

私なら「やっぱり次のに乗れば良かったな」で忘れます。
そのおじさんはどうかと思いますが、今回の程度では周りの人も助け船を出すほどでもなく、「人って冷たい」と思うことはないと思います。
そのおじさんがあなたを叱りつけていたら助けてくれる人もいたかもしれません。
私でも「あらら…」と思うだけで立ち去ります。

狭くなったエレベーターで「蹴られた」って、「当たる」レベルですから、キャパの小さいおじさんだなぁ…ってむしろ哀れむかも。

pol********さん

2014/12/715:04:16

私も子供が産まれてから何かと謝るくせがつきました。なぜか?子供を守る為です。自分が悪くなくてもトラブルを避けるために、つい謝ってしまいます。
弱すぎとか偽善者なのかもしれませんが子供を守れるのは私しかいないので。

主さんは何も悪くありません。おじさんが悪いのは確かですが狭いかなと悩んだなら避けるべきでしたね。
悲しいけど回りの人はしょせん他人なんですよね。あまり関わりたくないと言うのが本音です。

主さんは運が悪かっただけ。私の地域は田舎なので他人様がすごくよくしてくれます。
イヤな人ばかりではないですよ。きっとそんな人に出会えます。

pit********さん

2014/12/712:23:08

どうもこうもなぜ犯罪者相手に被害者が謝るのかがわかりません。

普通は通報しなきゃいけない話ですよ。

あなたの感覚がよくわかりません。

母親なのですからしっかりしましょう。

emu********さん

2014/12/709:02:21

ええと、それは、
その瞬間に抗議できなかった自分の
不甲斐なさが悔しくてもやもやする、
って事で宜しいでしょうか?

そりゃ無理ですよ。
いきなり理不尽な暴行を受けたら、
普通の人はとっさに反応できません。
頭の中が真っ白になりますから。

それに、
ベビーカーを蹴るようなキチガイ男性です。
抗議なんかしたら何をされたか……。
子どもを守る為には
仕方なかったと思うしかありません。

そういう時って
どういう風に対処したらいいんでしょうねえ。
それ以上の暴行を防ぐ事が第一ですから、
携帯を取り出して相手の写真を撮り、
いつでも110番できるように準備する、
とかかなあ。
もういっそ電話しちゃってもいいかもね。
警察は、犯罪を予防する事が仕事ですから、
「今駅のエレベーターでベビーカーを蹴られて
今も睨まれているので電話しました。
また何かされたら怖いので
エレベーターを降りるまで通話を繋げておいていいですか?」
って言えば、
数秒の事ですし、
警察の方も電話繋げておいてくれるだろうし、
抑止力になるんじゃないかな。

携帯は写真機能もあるし
録音機能がある物もあるし
(アプリでそういうのもあるし)
何より電話がかけられますし
色々と便利ですから、
出かける時はいつでも手に取れる場所に
入れておくといいと思いますよ。
そして、
もしできるなら
簡単な操作でカメラその他の機能を
立ち上げられるようにしておいて下さい。

ともあれ、
お子さまに怪我が無くて何よりでした。

お気を付けて。

kay********さん

2014/12/700:44:43

ありえないですね。腹立つ。
でもベビーカーがあると結構スペースとってしまうし、大丈夫かなって思っても微妙そうな場合は乗るべきではなかったですね。
譲り合いは大事だけど妊婦さん・子連れのためだけのエレベーターではないので、もしかしたら迷惑かかるかもって思ったら1つ次のに乗るようにした方が今後は良いと思います。
他の方も思いやり全くないですけどね。(怒)

気持ちの切り替え方は難しいですよね。
若干トラウマにさえなりますよね。
たぶん私も蹴られたからって言い返せずモヤモヤしてその場は終わってしまうと思います。
けど子供に何もなくて良かったとプラスに取って、今後は自分も気を付けようって考えに変えるしかないのでは?

今回はとても嫌な思いをされましたが、きっと質問者様はこれから年齢を重ねた時に他の方に同じことはしないでしょ?
他の方がどうしたら乗りやすいかとか、譲ってあげた方が良いかなとか、自分がして欲しかったようなことが相手に出来るようになるのでは?
今は辛いけど、質問者様はきっとその分素敵な人になれると思います。
イライラするけど、得たものがイライラだけでは損ですよ。

あと他の方の回答を否定するつもりはないですが、タクシーを使えば良いっていうのは私は違うかなと。
私は1歳8ヶ月の娘がいます。質問者様は1歳何ヶ月ぐらいのお子さんがいらっしゃるか分からないけど、1歳代って歩けてもフラフラしてます。
すぐ抱っこを求めてきたりもします。
妊娠している状況でも抱っこしている人はたくさんいますが、妊婦さんの体調って人それぞれなのでベビーカーじゃないと苦しい場合もあります。
家までタクシーを呼べば良いって思うかもしれないけど、スーパーに行ったり、子供を遊ばせるのに公園に行かなきゃいけなかったり、何かとベビーカーは必要だったりします。
それに頻繁に病院に行くならタクシーばかり使ってられないし。
妊娠の検診とかだったら週1・2回行かなきゃダメだったりするし。
ちょっと引っかかったので…違う内容にまで口を挟んですみません。

oka********さん

2014/12/700:36:30

駅のエレベーターは バリアフリー目的です

昔はそんなのもなく
車椅子 ベビーカーは駅員さんが運んでいました

なので 優先席と同じく
お年寄り 足の不自由な方 車椅子 ベビーカー 妊婦優先です

うちの最寄り駅は シール貼ってあるので 子供連れてないときは やはりためらいます。

わたしは だいたい子連れか、 妊娠してるし 難病もあるので いつでも使用したいですが
あとから ベビーカーの人が来たら譲りますし、 上の子達には階段 旦那も階段使わせます

非常識なのはそいつらなので堂々としてください!!

子供に優しくできない年寄りとかみると 鼻で笑ってます
孫どころか結婚もしてないか 妻子に逃げられたとか 不幸なんだなーって 笑

デパートなども 優先エレベーターに堂々とのってる若い人 あとの階でベビーカーが乗りたくても どかない人いると 私たちは 子供連れて降ります
その時に ベビーカー優先だから どかないと恥ずかしいからねーって子供に言うふりして馬鹿にきかせてやってます(≧∇≦)

主さん!がんばれ!

rin********さん

2014/12/700:01:21

ジジイ、うざー(・∀・)

狭くなったことに対して謝ってるのに、
ジジイも昔は子供おったがや!多分
それなのに見てない時に蹴るとか、
マジ意地くそわりーわ。

狭くなってすいません、
ですがなぜ子供が寝てるベビーカーを思いっきりお蹴りになるんですか?

ってキレっキレであたしならジジイに睨みきかせて言っちゃいそうです。

ほんま、今のジジイとか世の中の8割性格悪いよね。いい人なんてほんの一部。

席譲ってくれる人もいる。
優しく手を差し伸べてくれる人もいる。

だけど、それはほんの一部。

誰かが酷いことをしても
周りも見て見ぬふり。
ホントに皆共犯だ。

蹴られて怪我などされませんでしたか?
大丈夫でしたか?

次エレベーター乗る際は気をつけて
下さい。

20/初ママ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる