ここから本文です

高校1年生です。自分は整体師を目指しています。 そこでこの知恵袋の質問の履歴な...

kor********さん

2014/12/701:09:56

高校1年生です。自分は整体師を目指しています。
そこでこの知恵袋の質問の履歴などを見てみると、「整体師は無免許マッサージ師の代名詞」や「整体師は国家資格ではないので、整体師と名乗れ

ば整体師です」などという回答がありました。
これを見て、自分はしっかりとした整体師になりたいです。
そこでしっかりとした整体師になるに当たって、この資格があると良いなどというものを教えて下さい。
高校生でも取れるものもあれば教えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
141
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2014/12/921:27:51

金銭的に余裕があれば、あんま。指圧、マッサージ、柔道整復士をお勧めいたします。能力があれば医師、無理なら薬剤師のほうがお勧めです。

しかし、あなたが本当に整体師になりたいのなら、東洋医学専門書店の「たにぐち書店」http://t-shoten.com/
や「医道の日本社」http://www.idononippon.com/book/
にて参考書を買い独学で整体を学ぶのも可能です。

まず、家族や親戚相手に施術し、試行錯誤してあなたの持ち味を生かしてみてはいかがでしょうか?

相手は様々な症状、経済状況、体格、年齢、健康状態、性格などに対応していかなければなりません。
★つまり価値観も含め、一人一人が違う★

私も整体の先生に文句を言いますが、よくわからないど素人ですよ。
結局は信頼関係でしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jad********さん

2014/12/816:12:35

日本にいる限りは医師になるのが最も希望に近いと思います
厚労省の認可が無くても自由診療という名目で好きなように出来ます
整骨院などで保険診療外というと胡散臭いですが、医師であるだけで説得力が違います

日本国内で治療行為が認められているのは基本的に医師のみです
整体は他人に触れて気分良くしているだけという認識になります

hos********さん

2014/12/717:15:19

整体師であれば一番近い国家資格は鍼灸師とあん摩マッサージ指圧師でしょう。あえて取らないのであれば、カイロプラクティックやオステオパシー系なら国際基準をクリアしたものが良いでしょう。もしくは身体均整師会や姿勢保健均整師会が主催するものや全国療術師協会の関連のものも良いでしょう。鍼灸やマッサージ等のように学校にもなんの助成もないので結局学費も高くなります。できれば国家資格系をとりさらに整体やカイロ系をさらに勉強するにが理想でしょう。

cha********さん

2014/12/713:13:51

そもそもしっかりとしたいなら整体じゃダメなんですよ。
貴方は何がしたくて整体をしたいんですか?リラクゼーション?治療?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる