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kingswing1007yoさん

2014/12/711:23:40

お願いします。

大型トラック(24V )にLED テールランプをと考えてるのですが、ハイフラ防止のため別売りの抵抗器(27Ω)を購入しました。
でも理屈で考えるとキャブのウインカーとテールランプのウインカーのタイミングが同じにはならないかと思うのですがいかがでしょうか?
キャブウインカーのΩ数がわからないので、しょうがないのでしょうか?
お願いします。

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isuzu1014さん

2014/12/712:05:59

トラック乗りです。

その理屈からいくと、球切れしてハイフラになる時もキャブとテールのウインカーは同調しない点滅になりますね?

ウインカーリレーから分岐してキャブからテールから配線を引いているから、LEDテールに交換してハイフラになればキャブもハイフラになりますよ。

最近のトラック、特に大型はメーターに球切れ警告のインジケーター表示する車もあります。

LEDウインカーだと抵抗を入れるか、ウインカーリレーをハイフラ防止のICウインカーリレーに交換は必須になりますよ。

テールも車によっては警告出ますんで、テールとブレーキも入れる必要がある車もあります。

抵抗は熱が出ますから、設置場所を決めるのがまず重要です。抵抗もモノによっては防水になっているモノやなっていないモノがあります。

テールボックスの裏側のカバーに安易に収めると抵抗の熱でテール本体が溶けたり、最悪はテール本体から出火して車丸焼けになります。

車体のウインカー配線とテールボックスのウインカー配線の中間に挟むように抵抗を入れて取り付けしますが、シャシーフレームのなるべく雨水がかからないような場所を探して設置するのが基本となります。

裏ワザとしては、純正サイドウインカーの配線を殺して、テールからサイドウインカーまで配線を引いてサイドウインカー自体を抵抗の代わりにする方法です。サイドウインカーは普通の電球でしょうから、サイドウインカーが抵抗にもなり、配線の取り回しさえ出来れば簡単に出来ます。

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