ここから本文です

会社を辞める時に円満?な辞め方になる理由を教えて下さい。 入って三ヶ月の新...

mik********さん

2014/12/712:10:56

会社を辞める時に円満?な辞め方になる理由を教えて下さい。

入って三ヶ月の新入社員です。

初めての会社勤めで初めての事務職でした。
ですが、働いてみればみるほど、
怪しい点がいく

つもあり、周りに相談すると普通じゃない!と言われました。
親にもさっさと辞めてしまいなさいと言われるくらいです。



私も会社に不信感を持ってまで私も働きたくありません。

しかし、職場の上司などは皆さん本当にいい人ばかりです。
それに出来ればこの不信感など疑ってることは気づいてない感じで辞めたいので会社のことを理由にはなるべくしたくありません。

三ヶ月目の事務員未経験の新人が
『事務職に向いてないと思うので』
という理由は使えると思いますか?



文章まとまりなくて申し訳ないですがどなたかアドバイス下さい(>_<)

閲覧数:
834
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2014/12/713:08:07

本当の退職の動機を偽る訳ですから、建前となる
退職理由も徹底して偽りましょう。
「親族の会社を手伝わないといけなくなった。」
「親族の介護等で会社勤めが難しくなった。」
「急に結婚が決まった。」
「体調が優れず医師との相談の結果退職を決意した。」
等、プライベートの領域を理由にしなければ、退職
を思い止まらせるための慰留説得が長引く可能性が
あります。

なお、上記理由はあなた様がご退職された後の、現在の
職場の方々との関係性に関しては一切考慮していません。
すなわち、現在の職場の方々との人間関係については、
金輪際全て絶ちきる覚悟で臨んでください。
あなた様は、周囲のご意見等から、現在のお勤め先を
「普通ではない怪しい会社」と判断した訳であり、従って
その怪しい会社に勤める方々との人間関係は、大切に
される必要がないと考えるからです。

わずか三ヶ月で退職する訳ですから、「退職後の人間
関係も考慮して、なるべくウソをつかずに穏便な形で
済ませたい。」という中途半端な姿勢はトラブルの
素です。

徹底して偽り続けるか。
それとも本当の退職動機を告白するか。
どちらかで臨まれることをオススメします。
そうでなければ、今の職場の方に失礼だと思います。

質問した人からのコメント

2014/12/7 16:59:53

中途半端な姿勢…
本当にその通りだと思います。

辞めた後も職場の人達と関係を続けていこうとは一切考えておりません

やはり正直に言うのが一番ベストな気がしてきました。
正直に自分が思ってることを言おうと思います。

本当にありがとうございした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/12/713:05:16

皆の前で言う必要はないので、
上司に正直に伝えてみては?

ただ、親も周囲も言っている、ではなく、最終は自分の決断として伝えましょう。

人に言われて決めると、後々悔やむ原因になります。
最後は自分で。

tak********さん

2014/12/712:13:12

今の住まいを離れるので、働けない(通えない)

事務職に向いていないなら、別の職種と言われる可能性を切っときましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる